--/--/-- (--)


ホーム
2015/01/31 (土)

ディープ産駒の出走馬 - 2/1(日)


 閲覧ありがとうございます(*´ω`) 2/1(日)のディープインパクト産駒の出走馬リストです。同じコースのディープ産駒の成績付きで掲載します。


■■■ 東京 ■■■


■ -- 東京5R -- ■

3歳牝未勝利 芝1800

・パピーラヴ
牝3 柴山雄 54k

・フロレットアレー
牝3 C.デムーロ 54k

ディープ同コース(36.26.29.123)
勝率16.8% 複勝率42.5%


■ -- 東京7R -- ■

4歳上500万下 ダ1600

・パリーアーク
牡4 ベリー 56k

ディープ同コース(6.2.1.41)
勝率12.0% 複勝率18.0%


■ -- 東京8R -- ■

4歳上500万下 芝1600

・サトノフェアリー
牝5 田中勝 55k

・トーセンターキー
牡5 C.デムーロ 57k

・ユニフィケーション
牡5 伴啓太 ▲54k

・レッドソレイユ
牡4 ブノワ 56k

・ロジプリンセス
牝5 内田博 55k

ディープ同コース(35.30.19.176)
勝率13.5% 複勝率32.3%


■ -- 東京9R -- ■

セントポーリア賞
3歳500万下 芝1800

・ウェルブレッド
牡3 武豊 56k

・ジェネラルゴジップ
牡3 C.デムーロ 56k

ディープ同コース(36.26.29.123)
勝率16.8% 複勝率42.5%


■ -- 東京10R -- ■

節分ステークス
4歳上1600万下 芝1600 ハンデ

アデイインザライフ
牡4 ベリー 56k

サトノフェラーリ
牡4 北村宏 55k

ディープ同コース(35.30.19.176)
勝率13.5% 複勝率32.3%


■■■ 京都 ■■■


■ -- 京都5R -- ■

3歳新馬 芝2000

レパードクリフ
牡3 川田将 56k

ディープ同コース(31.26.25.96)
勝率17.4% 複勝率46.1%


■ -- 京都6R -- ■

3歳500万下 芝1400(内)

クイーンズターフ
牝3 岩田康 54k

ディープ同コース(7.4.4.30)
勝率15.6% 複勝率33.3%


■ -- 京都9R -- ■

稲荷特別
4歳上1000万下 芝2000

サンライズタイセイ
牡5 浜中俊 57k

ディープ同コース(31.26.25.96)
勝率17.4% 複勝率46.1%


■ -- 京都11R -- ■

シルクロードステークス(G3)
4歳上 芝1200 ハンデ

ベステゲシェンク
牡5 川田将 54k

ディープ同コース(4.2.2.35)
勝率9.3% 複勝率18.6%

ディープシルクロードS(0.0.0.2)
勝率0.0% 複勝率0.0%


■ -- 京都12R -- ■

4歳上1000万下 ダ1800

ロゼッタストーン
牡6 小崎綾 △55k

ディープ同コース(9.13.9.58)
勝率10.1% 複勝率34.8%


 シルクロードステークス(G3)に出走予定のベステゲシェンクは、初のスプリント戦だった前走(中京1600万下)を見事に差し切り勝ち。スタートで後手を踏んで後方からの競馬になり、直線で内から外に進路変更するロスもあったけど、上り33.4の末脚を爆発させての勝利でした。今回は重賞初挑戦で相手は大幅強化。これまで左回りばかり使われているのも気になります。でも決して追い込み一辺倒の馬ではなく、前でも後ろでも競馬ができる自在性があるので、京都内回りでも乗り方ひとつで圏内もあるかな?と思ってます。ディープ産駒の芝1200mの重賞勝ちはまだないけど、昨年のスプリンターズS(G1)ではレッドオーヴァルが3着に健闘しました。それに続く走りを見せてほしいところです。

 そしてもう1頭、ダートの新馬戦を勝ち、シンザン記念(G3)で異色のディープ産駒として話題になったクイーンズターフが、日曜京都6R(3歳500万下芝1400)に出走します。シンザン記念は8着に敗れたけど、4角で騎手が立ち上がる不利がありました。それがなければ勝っていたとは思えず、4角では手応えもよくなかったです(´・ω・`) 今回は芝2戦目で、自己条件の500万下。ディープ×母父ブライアンズタイムで、伯父はダートで活躍したフリオーソ。叔母はシルクロードSに出走するルナフォンターナ。芝の適正がどうなのか、注目してます。

ホーム
2015/01/30 (金)

ディープ産駒の出走馬 - 1/31(土)


 閲覧ありがとうございます(*´ω`) 1/31(土)のディープインパクト産駒の出走馬リストです。同じコースのディープ産駒の成績付きで掲載します。


■■■ 東京 ■■■


■ -- 東京5R -- ■

3歳新馬 芝1800

・ミッキージョイ
牡3 横山典 56k

・ペブルガーデン
牝3 田辺裕 54k

ディープ同コース(36.26.29.123)
勝率16.8% 複勝率42.5%


■ -- 東京9R -- ■

立春賞
4歳上1000万下 芝1800

・エアルプロン
牡6 内田博 57k

・アンブリッジローズ
牡5 柴山雄 57k

ディープ同コース(36.26.29.123)
勝率16.8% 複勝率42.5%


■ -- 東京11R -- ■

白富士ステークス
4歳上OP 芝2000

・エバーブロッサム
牝5 石橋脩 54k

・クランモンタナ
牡6 横山典 57k

・エックスマーク
牡6 北村宏 56k

ディープ同コース(31.18.13.87)
勝率20.8% 複勝率41.6%


■■■ 京都 ■■■


■ -- 京都5R -- ■

3歳未勝利 芝1600(内)

・ナムラオツウ
牝3 池添謙 54k

・ディープフォレスト
牡3 C.デムーロ 56k

ディープ同コース(35.36.20.113)
勝率17.2% 複勝率44.6%


■ -- 京都8R -- ■

牛若丸ジャンプステークス
4歳上OP 障害3170

・アルティシムス
牡7 熊沢重 59k

ディープ同コース(0.0.0.2)
勝率0.0% 複勝率0.0%


■ -- 京都9R -- ■

梅花賞
3歳500万下 芝2400

・アドマイヤスター
牡3 福永祐 56k

ディープ同コース(16.11.7.32)
勝率24.2% 複勝率51.5%


 明日土曜日は雨や雪の影響で馬場が悪くなりそうですね。東京競馬場は雪の影響で金曜夜間発売中止だし…。でもディープ産駒は意外?と道悪を苦にしない仔も多いので、いつもと変わらず期待します。

 個人的に注目してるのは、東京5R3歳新馬に出走するミッキージョイです。ディープ×母父ケープクロス(ダンチヒ系)で、ケープクロスは種牡馬としてイギリスダービーや凱旋門賞を勝ったシーザスターズや、カルティエ賞(欧州年度代表馬)に2度輝いたウィジャボードなどを輩出しました。母父としての実績は、日本ダービー馬ロジユニヴァース(父ネオユニヴァース)や、昨年のイギリスダービー馬オーストラリア(父ガリレオ)などが有名どころです。なかなかの良血なので、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか期待してます。

ホーム
2015/01/29 (木)

根岸Sの出走馬が確定


 こんばんは(*´ω`) 日曜東京メインの根岸S(G3)の出走馬全16頭です。

アドマイヤロイヤル 牡8 内田博 56k
エアハリファ 牡6 三浦皇 56k
キクノストーム 牡6 国分恭 56k
キョウエイアシュラ 牡8 石橋脩 57k
キョウワダッフィー 牡7 福永祐 56k
グレープブランデー 牡7北村宏 58k
ゴールスキー 牡8 ベリー 57k
サトノタイガー 牡7 御神本 56k
サトノプリンシパル 牡5 川須栄 56k
ジョーメテオ 牡9 吉原寛 56k
シルクフォーチュン 牡9 ブノワ 56k
ポアゾンブラック 牡6 太宰啓 56k
マルカフリート 牡9 田中勝 56k
レーザーバレット 牡7 横山典56k
ロゴタイプ 牡5 C.デムーロ 58k
ワイドバッハ 牡6 武豊 57k

 根岸Sは速い上りを使った馬が馬券圏内にくるレースで、このメンバーだとワイドバッハの速い上りは魅力的です。でもワイドバッハが実力的に抜けているとも思わず、高齢馬にもチャンスはあるかな。穴馬として考えているのは相変わらずこの馬(シルクフォーチュン)です。

 皐月賞馬ロゴタイプは初ダートになるけど、砂を被ってレースするのは平気なのかな。ダートで実績のないローエングリン産駒だし、ここではキビシイかなと考えてます(´・ω・`)

ホーム
2015/01/29 (木)

シルクロードSの出走馬が確定


 こんばんは(*´ω`) 日曜京都メインのシルクロードS(G3)の出走馬が確定しました。

アンバルブライベン 牝6 田中健 55.5k
エイシンブルズアイ 牡4 秋山真 56k
カオスモス 牡5 池添謙 56k
サドンストーム 牡6 国分優 56k
スギノエンデバー 牡7 幸英明 56k
セイコーライコウ 牡8 藤岡康 57k
ニザエモン 牡7 松山弘 54k
バクシンテイオー 牡6 シュタル 54k
プリンセスメモリー 牝8 勝浦正 54k
ブルーストーン 牝4 川島信 51k
ベステゲシェンク 牡5 川田将 54k
ヘニーハウンド 牡7 浜中俊 56k
ベルカント 牝4 藤岡佑 54k
ホウライアキコ 牝4 和田竜 53k
マジンプロスパー 牡8 北村友 58k
メイショウツガル 牡7 古川吉 54k
ルナフォンターナ 牝6 岩田康 54k
ワキノブレイブ 牡5 四位洋 56k

 プリンセスメモリー出走取り消しで全17頭。プリンセスメモリーは右前肢フレグモーネと発表がありました。フレグモーネと聞くとサンデーサイレンスを思い出してしまいます。大事に至らないといいけど…。

 個人的に期待してるこの馬(サドンストーム)は無事出走となりました。脚質的に◎にはしづらいけど…(´・ω・`)

ホーム
2015/01/28 (水)

クルミナル、テスタメントが快勝(*´ω`)


 先週のディープインパクト産駒は41頭が出走して、日曜京都6R3歳新馬芝1800mに出走したクルミナル(牝3)と、土曜中山12R4歳上1000万下芝2000mに出走したテスタメント(牡4)の2頭が勝ちました(*´ω`) 勝った2頭は素質馬だけに、今後にも期待できます。

 新馬勝ちクルミナルは直線ムチを使わずに突き抜けるあたりがいかにもディープの仔って感じで、先々が楽しみな逸材がでてきたと思います。鞍上の池添Jも「かなり遅いペースでしたが、しっかり我慢していました。瞬発力は抜群で、抜け出す時の脚は速かったです。気の悪いところを出さなければ、この先、かなり楽しめそうです」と好感触を得たようです(*´ω`) ただ気性面に問題があり、まだまだ課題も多いようです。クラシックに駒を進められるか、注目したいです。YouTubeから動画を拝借~。6枠9番緑です(*´ω`)





 1000万下を快勝したテスタメントは昇級初戦を問題にしませんでした。スタートで余所見をしていて若干出遅れたけど、後方から余裕の競馬で差し切り勝ち(*´ω`) 母ブラックエンブレムは秋華賞(G1)の勝ち馬で、そこにディープだから期待の良血です。半弟には昨年の札幌2歳S(G3)を勝ったブライトエンブレム(父ネオユニヴァース)がいて、ぜひとも弟には負けてほしくないところ。まだ4歳でキャリアも7戦と浅いことから、いずれは重賞勝ちをと期待してます(*´ω`)

 京都牝馬S(G3)ウリウリは6,7番手の外目を追走し、楽な手応えで直線を迎えたように見えたけど、そこから思うように伸びずに5着。福永Jの談話は「枠に泣かされました。ひと脚しか使えない馬ですし、外を回らされて入れるスペースもありませんでした」とのことで、まあスローペースで外を回らされただけに、仕方のないところ。にしてもキレをまったく感じなかった(´・ω・`)

 同じく京都牝馬S(G3)キャトルフィーユはスタートで行き脚がつかずに10番手前後の中団を追走し、直線外から猛然と追い込んでくるも6着。位置取りの差でウリウリには及ばなかったけど、直線の伸び脚はまだまだ健在です。今後は2月22日の小倉大賞典(G3)芝1800mに向かう予定で、これが引退レースになるようです。今度は牡馬相手になるけど、花道を飾れるか。

 東海S(G2)グランプリブラッドは先頭から5,6番手を追走するも、直線見せ場なく9着。コパノリッキーとの実力差に泣けてくる(ノω・、) とくに問題のない競馬をしたのに、まったく歯が立たず。ただこのハイレベルなメンバー相手でも自分の競馬はできているので、OP特別ぐらいなら勝負になるはず。

 AJCC(G2)ディサイファは好位追走から直線を迎えるも、じわじわと伸びるにとどまって5着。スローペースの恩恵があったにせよ、この相手に健闘したと思います。四位Jの談話は「スタート次第では逃げてもいいと思っていましたが、他の馬が来たので控えました。1コーナーの馬群の並び方なら面白かったのですが...。まだベストの条件がつかめませんが、"やれる"という手応えも感じました」とのことで、改めてレース映像を見直すと、スタート直後は先頭だったし、そのまま逃げればもっと上の着順もあったかも?

 同じくAJCC(G2)パッションダンスは中団でぴったり折り合うも8着。スローペースになってしまっただけに、結果的に位置取りが後ろすぎました。4角での手応えはゴールドシップよりよかったけど、最後はゴールドシップにハナ差負け。ラスト1Fで脚がとまってしまい、距離が1F長かったのか、それとも坂の影響かな…。


 ■ 次走に期待!ディープ産駒メモ(*´ω`)

・ウインベントゥーラ(1/25 京都5R 3歳未勝利 芝1600 6着)
 出遅れて最後方から追走も直線ぐんぐん加速して6着。まだキャリア2戦しかしてないので馬が若いけど、能力は未勝利の中では抜けてる。
 
・ベアトリッツ(1/24 京都9R 花見小路特別4歳上1000万下 芝1600 4着)
 今回はペースが遅いなか、後方から外を追走して追い込んで4着。3戦連続で上り最速で、このクラスでも十分やれる。

ホーム
2015/01/27 (火)

今回もアンバルブライベンが単騎逃げ?(´・ω・`)


 閲覧ありがとうございます(*´ω`) 今日は日曜京都メインのシルクロードステークス(G3)の雑文です。

 このレースはハンデ戦だけに波乱のレース…ってほどでもなく、近3年の連対馬は1~4番人気からでてます。過去10年の馬連万馬券は1回だけで、2008年に3番人気と11番人気が1着2着で馬連31,470円になりました。それ以外は380円~7,890円と波乱になったりならなかったりで、なかなかつかみどころのないハンデ戦になってます。ただ現在4年連続で2ケタ人気が馬券圏内にきてるので、3連複や3連単は波乱傾向にあります(*´ω`)イイネ

 今年の出走登録馬は31頭と多く…、その中でもカギを握っているのは牝馬の逃げ馬アンバルブライベン。当舞台の京都芝1200mは(2.2.1.0)と得意にしているコースで、近3走は1着1着2着と安定してます。スローペースの単騎逃げなら大崩れしないし、京都芝1200mは内回りなので逃げ先行馬有利だし、さすがにここでも上位人気が予想されます。

 そこで問題なのは、この逃げ馬にとってキビシイ流れになるかどうかで、それによって結果も大きく変わってくると思います。逃げ実績のあるニザエモンやブルーストーンあたりがハナを譲らずペースを掻き乱せば、アンバルブライベンも大崩れ、なんてことになるけど、アンバルブライベンが単騎で楽に逃げられる展開になれば、この馬の馬券圏内は堅いかな。

 まだ出走馬も枠も騎手も決まってないのでどうなるかはわからないけど、仮にスプリント戦よろしく前半から速いペースになれば、一気に馬券圏内に浮上するのはこの馬(サドンストーム)。ここ3走のパフォーマンスは秀逸で、終いは確実に伸びてくるので、前が激しくやりあってくれれば直線突き抜けてもおかしくないです。前走は不向きなスローペースのうえに追い出しが遅くて脚を余しての敗戦だし、前述したようにペースが速くなれば、重賞初制覇間違いなし、と思ってるんですけどね。そううまくいかないのが競馬。でもそろそろアンバルブライベンがスローで逃げる展開を破壊する騎手が出てきてくれないかな(´・ω・`)

ホーム
2015/01/26 (月)

根岸Sを考えよう!


 こんばんは(*´ω`) 今日は根岸ステークス(G3)のデータを眺めつつ、テニスの錦織くんを応援してました(*´ω`)オメデトウ ここは競馬ブログだからテニスの話は置いといて、日曜東京メインの根岸ステークスです。

 このレースはダート戦だから、ついつい先行馬に目を奪われたりもするけど、過去10年の根岸ステークスを振り返ってみると、速い上りを使った馬がよく馬券になってます。このレースで上り1位(タイ)~上り3位(タイ)を使った馬の成績は次の通りで、

 上り1位(タイ):(5.2.3.2)
 上り2位(タイ):(3.2.2.6)
 上り3位(タイ):(2.0.0.4)

 過去10年の勝ち馬は、すべて上り1~3位を計測した馬からでてます。だからこのレースは35秒台の速い上りが使える馬を軸にするのがよさそうです。それこそブロードアピールみたいな。ブロードアピールについてはYouTubeから動画を拝借(*´ω`)ナツカシイネ





 今回の出走登録馬は46頭もいて(-ω-;)オオスギ…、その中で安定して速い上りが使える馬といったらワイドバッハ。だけどワイドバッハはさすがに上位人気になりますね。なので穴馬としてはこっちの馬(シルクフォーチュン)に魅かれます。調子や枠次第でもあるけど、東京ダート1400mなら追い込んでの3着もあるんじゃないかな。だいぶ高齢だけど(´・ω・`)

ホーム
2015/01/25 (日)

今週はさっぱり…(ノω・、)


 閲覧ありがとうございます(*´ω`) 今日はAJCCで◎ゴールドシップが不発に終わってしまって(;´・ω・`)ゴルシ…こんな感じになってます。ゴールドシップや岩田Jについて言いたいこともあるけど、賭けたのは自分だからしょうがない(ノω・、)ウゥ・・・ 今週は堅めの予想でことごとくハズレ(ノω・、) 期待していた穴馬もさっぱりでした(ノω・、) また一から出直します。

 これで1回中山開催と1回中京開催は終わりで、来週から1回東京開催と引き続き2回京都開催になります。重賞は日曜日に2つあって、東京ダート1400mの根岸S(G3)と、京都芝1200mのシルクロードS(G3)ハンデ。

 個人的に注目してるのは朝日杯FSと皐月賞を勝ってるロゴタイプの根岸S参戦で、ロゴタイプはこれがダート初挑戦になります。ちょっとダートはどうなの?って感じではあるけど、この馬はサドラー系だけにパワー型。だからダートもOK?ってわけではなく、そもそもローエングリン産駒のダート成績はまったくダメ…。なのでロゴタイプも必ずしもダート向きじゃないと思うんだけど、自身の能力が高いだけにどこまでやれるのか注目したいです。

 中舘J、お疲れ様でした。今後は調教師として個性的な逃げ馬の育成に期待してます(*´ω`)

ホーム
2015/01/25 (日)

東海S(G2)の予想 - 2015


 日曜中京11R東海ステークス(G2)の予想です(*´ω`)

 1番人気が予想されるコパノリッキーは中京ってイメージは持てなくて、やっぱり平坦コースでこそ持ち味が活きる馬だと思います。今回は58キロだし、余計に買いにくい。でもユタカJ騎乗なので私の中で不気味な存在に(;´・ω・`)

◎ ナムラビクター
人気ブログランキングへ
 - プロフィール欄に掲載してあります。現在110位前後です。 -
▲ インカンテーション
△ ニホンピロアワーズ
△ ランウェイワルツ
△ ソロル
△ グランプリブラッド
☆ コパノリッキー

 ◎ナムラビクターは平坦コースよりは坂のあるコース向きで、中京なら人気してても買いたい1頭です。前日の中京ダートは重馬場だったけど、ある程度は回復するだろうし、力をつけた今なら脚抜きのいいダートでも問題にしないはず。枠もいいとこ引けたし、うまいこと折り合ってくれれば。

 〇は上位人気3頭に割って入るには力不足かもしれないけど、調子の良さならどの馬にも劣らないです。人気もそれほどないし、穴馬ならこの馬かな。

 ▲インカンテーションは前走チャンピオンズCで外枠で流れに乗れなかったり落鉄があったりと散々な結果に…。でもそれを除けばこのコースで3回走って3回とも馬券になってます。なので適正を考えれば外せない1頭。

 三連単も三連複も◎から。馬連は◎〇▲のBOX買いです(*´ω`)ガンバレ

ホーム
2015/01/25 (日)

アメリカJCC(G2)の予想 - 2015


 日曜中山11Rアメリカジョッキークラブカップ(G2)の予想です(*´ω`)

 ゴールドシップ参戦で注目度の高いレースになりましたね。G1に向けて賞金を積み上げたい陣営には、鬼門のレースになりそうです(´・ω・`) ここは相手を当てるレースだと割り切って、本命はゴールドシップから。

◎ ゴールドシップ
〇 パッションダンス
人気ブログランキングへ
 - プロフィール欄に掲載してあります。現在110位前後です。 -
△ クリールカイザー
△ エアソミュール
△ フラガラッハ
△ フェイムゲーム
☆ マイネルディーン

 ◎ゴールドシップは有馬記念に引き続き岩田Jなので、本命にしとくのが妥当かなと思います。有馬記念で判断を誤って3着になった岩田Jが、ここで再び同じ過ちを犯すことも考えにくく、外差しが効く今の中山では内から足元を掬われることも考えにくく。ただ勝ちパターンのマクリが発揮できなければ、波乱になりますね。

 〇パッションダンスはディープインパクト産駒。AJCCではディープ産駒が2年連続連対中で、パッションダンスも母キッスパシオンがパワー型なので、タフな中山の馬場でも問題なし。今回は長期休養明け叩き3戦目で追い切りの動きもよく、2着候補として狙ってみたい1頭です。

 ▲も追い切りの動きがよく、この状態なら勝負どころで仕掛けられるんじゃないかと。これでちゃんと体が絞れていれば申し分なし。

 三連単は◎頭、三連複も◎軸、馬連は◎から〇▲☆に流しの予定です(*´ω`)

ホーム

■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
