--/--/-- (--)


ホーム
2015/03/18 (水)

ファルコンステークス(G3)の出走登録馬、穴馬候補


 閲覧ありがとうございます(*´ω`)

 ファルコンステークスは2011年まで芝1200で行われていて、2012年から距離が1F伸びて芝1400mになりました。1200mの頃は毎年のようにサクラバクシンオー産駒が馬券になるレースでしたけど、1400mになってからはバクシンオー産駒で馬券になったのは1頭だけです。好走血統に変化がありますので、そのあたりも含めて穴馬候補を取り上げてみます。


 ■ ブログ村トラコミュ
 ・ ファルコンS(2015)
 ・ 阪神大賞典(2015)
 ・ スプリングS(2015)
 ・ フラワーC(2015)
 ・ 今週の重賞All in One!


 今年の出走登録馬を見てみると、フルゲート18頭に対して26頭がエントリーしています。うち17頭が賞金順で出走可能で、残りの9頭が1/9の抽選対象になっています。


■ 賞金順で出走可能

 セカンドテーブル
 ペイシャオブロー
 アクティブミノル
 レンイングランド
 ケツァルテナンゴ
 ワキノヒビキ
 アポロノシンザン
 ゴールドペガサス
 タガノアガザル
 ビヨンジオール
 フミノムーン
 ブラッククローバー
 ブリクスト
 マジックシャトル
 メイショウマサカゼ
 ヤマカツエース
 ライドオンウインド


■ 以下、抽選

 アンブリカル
 キッズライトオン
 グレイトチャーター
 コパノハート
 テイエムダンシング
 フェアラフィネ
 ブラヴィッシモ
 マコトグナイゼナウ
 ユメノマイホーム


 2012年以降の過去3年のファルコンステークスを見てみると、短距離戦だけあって前傾ラップが基本ですね。逃げ先行馬はラスト1Fで後続に捕まる傾向にありますので、差し馬中心がよさそうです。

 血統は父or母父がストームバード系やダンチヒ系などのノーザンダンサー系がよく馬券になっています。過去3年で馬券になった9頭中、7頭が父or母父が大系統ノーザンダンサー系なので、かなりはっきりとした血統傾向が表れています。

 今年の出走登録馬ではキッズライトオンが血統的にも脚質的にもこのレースに合っていると思うので穴馬として魅力がありますけど、残念なことにキッズライトオンは9分の1の抽選を突破しないと出走できません。突破できたら狙いたい1頭です。

 アクティブミノルも血統はいいですけど、キャリア4戦中、3戦で逃げています。逃げ馬だとちょっと手が出し難いですし、上位人気にもなりそうですね。

 ビヨンジオールは父サンデー系×母父ニジンスキー系で血統はいいですし、差し馬なので狙いたくなりますけど、サクラプレジデント産駒は中京芝1400mの成績が芳しくありません。でもまあ悪くない1頭。

 マジックシャトルは母父ストームバード系。でもタイキシャトル産駒は中京芝1400mの成績が芳しくないですし、この馬も脚質が逃げ先行タイプなので狙い難い。

 グレイトチャーターも母父ストームバード系。抽選を突破できれば面白い存在になるかもしれません。前走1600mで大敗してますけど、距離短縮はプラスに働きそうです。

 レンイングランドはクロフネ産駒のヴァイスリージェント系。血統的には面白そうな1頭です。でもここ2走は逃げてますね。

 フミノムーンはミスプロ×ミスプロですけど、一応ストームバードの血を内包してます。


 そんなわけでこのレースで一番買いたい穴馬はキッズライトオンです。でも抽選を突破しないことには始まりませんので、今のとこ注目馬はCです。

 C.人気ブログランキングへ
 (フミノムーンでした)

 そこそこ人気しそうなので穴馬ではないですし、血統傾向からもちょっとズレる馬ではありますけど、Cの父産駒は中京芝1400mではそこそこ走ります。前走で前傾ラップ戦を征したのも買い材料ですね。


 にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ

■ 関連記事
■ タグ
[ タグ未指定 ]
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファルコンステークス2015出走予定馬・予想 ブリクストが1番人気想定も大混戦
2015年3月21日(土・祝)中京11R・ファルコンステークス(芝1400m)netkeiba.comさんによる現時点でのファルコンステークスの予想オッズは以下の通りです。(想定出走馬20頭のみ抽出)現時 ...
ファルコンステークス(2015年)データ分析!前走○○だった馬は(0-0-0-15)
[AD]回収率90%⇒320%にUP!プロの競馬情報で的中連発! ファルコンステークス 2015 データ 2015年3月21日2回中京3日目 第29回中日スポーツ賞ファルコンS(G3)中京芝1400m 3歳 別定 ...

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
