--/--/-- (--)


ホーム
2015/03/23 (月)

高松宮記念(G1)の有力馬一週前追い切り&好走データ


 閲覧ありがとうございます(*´ω`)

 今週は春のG1第一弾、高松宮記念がありますね。

 電撃の6ハロン戦、名前にしびれます。

 今日は有力馬の一週前追い切りと、過去のデータを少しだけ。


 ■ ブログ村トラコミュ
 ・ 高松宮記念(2015)
 ・ 日経賞(2015)
 ・ マーチS(2015)
 ・ 毎日杯(2015)
 ・ 今週の重賞All in One!


 まずは有力馬の一週前追い切りの内容や臨戦過程など。



 ■ コパノリチャード 栗東 坂路(良)併せ
 【 52.6-39.3-26.0-13.2 】

 先行したパートナーを追走し、終始馬なりで5馬身ほど先着しました。終いは13.2と掛かりましたけど、見た目の上では脚色が鈍るようなことはありませんでした。

 臨戦過程は昨年は阪急杯【1着】→高松宮記念【1着】。今年も同じく阪急杯からの参戦になりますけど、不良馬場だった阪急杯で6着に敗れています。不良馬場に実績のある馬だけに、陣営もこれといった敗因が見つけられずにいるようです。不可解な敗戦からの巻き返しとなるでしょうか。

 追い切りは昨年の高松宮記念の一週前は栗坂で【 53.0-12.3 】、最終は【 52.8-13.0 】で結果は1着でした。今年は一週前栗坂で【 52.6-13.2 】ですので、最終は全体52秒台、終い12.0台を期待したいところです。

 管理する宮師は追い切りについて「レースを意識して前に馬を置いて、直線でしまいを伸ばす感じ」と番手の競馬をすることを示唆しています。連覇となれば、キンシャサノキセキ以来、史上2頭目になりますね。



 ■ ハクサンムーン 栗東 坂路(不良)単走
 【 57.4-40.4-25.3-12.2 】

 間隔が詰まっていますので、栗坂単走で終い重点の追い切りになりました。動きは軽快で、終いの伸び脚には見応えがありました。

 臨戦過程は3年連続でオーシャンステークス→高松宮記念になります。着順は2013年オーシャンS【9着】→高松宮記念【3着】、2014年オーシャンS【13着】→高松宮記念【5着】。2年連続でオーシャンSから着順をあげてきています。今年はオーシャンSは2着でしたので、今年も着順をあげるとすれば1着になりますね。

 追い切りは2013年の高松宮記念の一週前は栗坂で【 54.5-12.1 】、最終は【 54.5-13.0 】で結果は3着でした。2014年の一週前は栗坂で【 54.9-12.1 】、最終は【 55.2-12.8 】で結果は5着でした。今年は一週前栗坂で【 57.4-12.2 】ですので、最終は過去2年を上回る時計が見たいところです。

 西園師は「ハナにこだわりたい。ダッシュは速いから」と逃げ宣言をしています。同じ逃げ馬のアンバルブライベンとのハナ争いがどの程度激化するかによって、勝ち馬が変わってきそうな流れになりそうです。



 ■ ミッキーアイル 栗東 坂路(良)併せ
 【 50.9-37.4-24.8-12.6 】

 序盤はパートナーの後方を追走し、ラストはほぼ馬なりのまま併入。終いにバランスを崩す場面がありましたけど、時計は優秀です。

 前走阪急杯は控える競馬を試し、結果2着に好走しました。追い切りでもパートナーの後方を追走させて我慢させることを繰り返し、最終追い切りも栗東CWでパートナーの後方から直線で抜き去っていく内容でした。今回の追い切りも同じような内容ですね。

 一週前追い切りに騎乗した浜中Jは「良かったですね。後ろにいることにだいぶ慣れて、力まずに走れていましたね」と後方追走に手応えを感じている様子。今回も番手の競馬が予想されます。

 ちなみにスプリント戦は今回が初めてになりますね。ディープインパクト産駒初の芝1200m重賞勝利がG1になるでしょうか。



 ■ ストレイトガール 栗東 CW(良)併せ
 【 6F82.7-66.5-51.9-37.9-11.7 】

 パートナーの後方を追走し、ゴール前で仕掛けられるとなかなかの伸び脚で半馬身ほど先着。香港遠征の影響を感じさせない鋭い反応でした。

 昨年の高松宮記念の一週前追い切りが栗東CWで【 6F79.3-11.6 】、最終が栗東CWで【 5F65.0-12.0 】。結果は3着でした。今回は休み明け初戦になりますので、最終も昨年のように速い時計が見たいところです。

 今年の高松宮記念には香港スプリントでストレイトガール(3着)を破った香港馬のエアロヴェロシティが参戦予定ですので、ストレイトガールとの再戦も楽しみです。



 ■ アンバルブライベン 栗東 坂路(良)単走
 【 49.6-36.2-23.5-11.9 】

 栗坂単走でなかなか目にする機会のない猛時計を出しました。前半からこの馬らしく飛ばしていき、後半は何度もステッキが入って最後までしぶとく脚を伸ばしました。当然この日の一番時計です。

 前々走の淀短距離ステークスの一週前追い切りは栗坂で【 54.3-12.7 】、最終は【 52.8-11.7 】で結果は2着でした。前走のシルクロードステークスの一週前追い切りは栗坂で【 55.8-12.4 】、最終は【 53.3-11.7 】で結果は1着でした。今回は一週前にこれだけ猛時計を出していますので、最終はそんなに速い時計は必要ないと思います。

 追い切りに騎乗した田中健Jは「中京でもこの馬の競馬をするだけ」とこちらも逃げ宣言。ハクサンムーンとのハナ争いが激化すると、激流競馬になりますね。まさに電撃の6ハロン戦です。



 ここから先は今年も有用かもしれないデータを少しだけ。

 高松宮記念は目下15年連続で前走阪急杯の1~3着馬の何れかが馬券になっています。15年も続くってすごいですね。そろそろ途切れそうな気もしますけど、15年も続いたからまだまだこの先も続くでしょうか。前走阪急杯の1~3着馬には要注意ですね。

 それから目下4年連続で前走阪急杯、シルクロードステークス、オーシャンステークスに出走していた馬が1頭ずつ馬券になっています。4年前は中京競馬場の改修工事のため阪神競馬場で行われたりもしましたけど、4年連続でキレイに前走阪急杯、シルクロードステークス、オーシャンステークスに出走していた馬が仲良く一頭ずつ馬券になっています。ただこのデータは今年は崩れそうな気もします笑

 そしてもうひとつ、過去10年の勝ち馬全10頭のうち、芝1200mで勝利経験のなかった馬が半数の5頭います。スプリントG1だけに芝1200mの実績は必要かと思いましたけど、意外にも芝1200mより芝1400mや芝1600mで実績を残してきた馬の健闘が目立ちます。思い切って芝1200mで勝利経験のない馬を狙ってみるのもアリかもしれません。


 そんなことも踏まえて、現時点の注目馬はAです。

 A.人気ブログランキングへ
 (ダイワマッジョーレでした)

 上記のデータに当てはまる1頭で、今回は流れも味方してくれそうです。強力な鞍上も確保しましたので、ここでG1初制覇があるかもしれません。現時点では軸馬候補です。


 無料で見れる『馬スピ特報』内にて公開されている買い目の中で、予想家「江戸川乱舞(エドガワランブ)」の単勝+複勝の破壊力がすごいです。


【2015年の主な的中実績(全て単複1点)】


(1月4日)中山金杯(G3)
馬券購入金額 10,000円
払戻し 40,500円

↓実際馬券を購入したPAT画面





(1月11日)シンザン記念(G3)
馬券金額 10,000円
払戻し 34,500円

↓実際馬券を購入したPAT画面





(1月17日)ニューイヤーステークス
馬券購入金額 10,000円
払戻し 100,500円

↓実際馬券を購入したPAT画面







先々週は弥生賞、先週は中日新聞杯を的中!

(3月8日)弥生賞(G2)
馬券購入金額 10,000円
払戻し 42,000円

↓実際馬券を購入したPAT画面




(3月14日)中日新聞杯(G3)
馬券購入金額 10,000円
払戻し 52,500円

↓実際馬券を購入したPAT画面




1点予想なので、馬券購入金額も少なくて済みますし、

何より一点で当てた時の爽快感は格別です。





予想家「江戸川乱舞」の単勝+複勝は
無料登録後、サイトにログインして

『馬スピ特報』というコーナーでご覧ください。




3月は下記全てのレースの買い目を無料で
見ることができます!

3/21(土)中京11R ファルコンステークス(G3)

3/22(日)阪神11R 阪神大賞典(G2)

3/28(土)中山11R 日経賞(G2)

3/29(日)中京11R 高松宮記念(G1)


こちらから是非みてください!

■ 関連記事
■ タグ
[ タグ未指定 ]
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高松宮記念2015の出走予定馬と血統データ
3月29日(日)に行われる高松宮記念2015中京芝1200mの出走予定馬(登録馬)と過去5年の1〜3着馬の血統データを予想に役立つ見やすい色分け表にまとめました。 高松宮記念の血統データを分析 ...
高松宮記念2015出走予定馬・予想 騎乗予定騎手 サクラゴスペルは藤岡康太騎手
2015年3月29日(日)中京11R・高松宮記念(芝1200m)の騎乗予定騎手は以下の通りです。現時点での注目馬 → 人気ブログランキングへ(現在40位前後 プロフ欄に掲載しています)外国 ...
高松宮記念2015のJRA出走予定馬と予想オッズ上位アンバルブライベンの馬体予想
重賞制覇した、京阪杯とシルクロードステークスは、 一流スプリンターが、休養し
高松宮記念2015のJRA出走予定馬・予想オッズ上位コパノリチャードの馬体予想
巻き返しても、おかしくありません。 近走で、好走したレースの、 去年の阪
高松宮記念2015のJRA出走予定馬・予想オッズ上位ダイワマッジョーレの馬体予想
ゲートは、出ましたが、テンのダッシュ力が鈍く、 10番手の後方からの競馬。
高松宮記念2015で稼ぐぞ!データ消去法編
第45回高松宮記念2015の消去法データです。 3月29日(日)、 中京競馬場・芝1200M (4歳上・G1・定量・Aコース)で行なわれます。 ここでは、G1高松宮記念過去19年の成績か ...
高松宮記念2015のJRA出走予定馬の予想オッズ上位ストレイトガールの馬体予想
G1レースの成績が、 【0-1-2-0/3】  馬券圏内の複勝率は、100%。 こ
高松宮記念2015のJRA出走予定馬の予想オッズ上位ミッキーアイルの馬体予想
前走の阪急杯は、 かなり見どころが満載で、結果2着に惜敗して、敗れましたが、

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
