--/--/-- (--)

スポンサーサイト

ホーム
2015/05/17 (日)

ヴィクトリアマイル…馬連当たっちゃったよ(-ω-;)


 閲覧ありがとうございます(-ω-;)

 えー、今日のヴィクトリアマイルも昨日の京王杯スプリングカップも、

 三連単予想はハズレでした(-ω-;)ゴメンナサイ


 ■ ブログ村トラコミュ
 ・ ヴィクトリアマイル(2015)
 ・ オークス(優駿牝馬)(2015)
 ・ 平安S(2015)
 ・ 今週の重賞All in One!
 ・ 重賞レース予想(GI・JpnI編)
 ・ 重賞レース予想(GIII・JpnIII編)


 まずは京王杯スプリングカップを振り返ります。


 ◎ ヴァンセンヌ …2着
 〇 エールブリーズ …7着
 △ ダイワマッジョーレ …10着
 △ サクラゴスペル …1着
 △ バクシンテイオー …15着
 △ クラリティシチー …16着
 △ サトノルパン …6着
 △ ブレイズアトレイル …4着


 ペースは大方の予想通りスロー、というかドスローでした。前半後半の3Fの比較は【 36.0-33.7 】で、最初から最後までスペースのない団子状態でした。直線でも内は密集していましたので、内を突いた差し馬は進路がなくなり気の毒な競馬になりました。


 ダンスディレクターはどうしようもないほどのドン詰まりで、ラスト1Fは追えずに終了。サトノルパンも進路を探してウロウロ。ラスト100mで前が開いてようやく追い出すも時既に遅し…。この2頭は進路さえ確保できていれば馬券圏内はあったと思いますので、この2頭を本線にしていた人にも気の毒な競馬になりました。


 本命ヴァンセンヌは良い意味で期待を裏切る競馬をしてくれました。ゲートを五分に出て、道中もこれまでのような手綱を抑え通しの競馬ではなく、折り合いもついていました。ドスローで進む中、ポジションを後方まで下げたのは、この鞍上のいつものパターン。そんな中、最速の上り3F32.7の脚を使って2着に追い上げました。


 ゲートを五分に出たこと、折り合いがついたことは、今後に向けて大きな収穫で、さらに溜めれば(溜められれば)極上のキレを発揮できることも示しました。このレースの勝ちタイム1:21.6は過去10年の京王杯でもっとも遅く、時計的な価値はないですけど、安田記念に向けて一定以上の力を示した一戦だったと思います。ただ相変わらず持ち時計が遅い、という不安は付き纏います。芝1600mで高速決着になったときに対応できるのかは未知数です。


 対抗エールブリーズはまずまずのスタートから5番手のポジションを確保し、4角までは理想的な競馬でした。ただここまでドスローになってしまうと分が悪く、ラストはキレ負けして7着。


 10着に敗れたダイワマッジョーレもキレ負けです。出遅れたことも大きな敗因でしょうけど、この馬はどちらかと言えば持続力勝負で良さを見せてきた馬で、直線で一瞬でサトノルパンに置き去りにされたように、ここまでのキレ勝負になってしまうと分が悪いです。今回は不向きな流れになりましたので、今後は得意な条件が揃えば巻き返し必至だと思います。


 予想としては、ここまでドスローになるとは読めませんでしたので、このレースは完敗です(-ω-;)ゴメンナサイ 雨の影響も意識しすぎました。結果的に本命ヴァンセンヌは好走してくれましたけど、対抗エールブリーズは7着で、3着になったオメガヴェンデッタは無印…。


 うーん、最近は軸馬2頭の片方は2着以内にくるんですけど、もう片方は好走してくれません。まあ単純に軸馬2頭選びがヘタなわけですけど…(-ω-;) このレースの結果を踏まえて、今後は馬連も買い目にいれるべきかな~なんて思ったりもしました。先週の京都新聞杯もこのレースも、馬連なら獲れていましたので。



 続いて大波乱のヴィクトリアマイルです。


 ◎ ヌーヴォレコルト …6着
 〇 ストレイトガール …1着
 △ スマートレイアー …10着
 △ スイートサルサ …12着
 △ カフェブリリアント …5着
 △ ケイアイエレガント …2着
 △ ディアデラマドレ …7着
 △ レッドリヴェール …4着


 予想はスロー想定でしたけど、蓋を開けてみたらハイペースでミナレットが逃げる流れ…。前半後半の比較は【 45.5-46.4 】で、道中は緩むことなく11秒台前半の一貫ペースの逃げでしたので、正直ミナレットはよく3着に残したな~と思います。


 ミナレットが3着に逃げ粘れた要因をあれこれ考えてみると、まずケイアイエレガント以下が競りかけずに単騎で逃げられたこと、ミナレットがギリギリ粘れるペースだったこと(これについては不可解というか怪しいですけど、ミナレット自身が力をつけているのかも)、4角で5馬身~6馬身差の大きなリードがあったこと、それから馬場が良かったこと……これまでのヴィクトリアマイルも馬場が良くて逃げ先行馬が止まらないケースがよくありました。今回も逃げ&番手の馬が上位を独占しましたので、前が止まらない馬場だったと思われます。


 結果ミナレットは3着。まともな競馬をしたらキビシイ立場でしたから、一発を狙った江田照男Jの渾身の逃げにミナレットがよく応えた結果だと思います。


 それによって三連単配当は重賞レース過去最高の20,705,810円だそうで…(-ω-;)ニセンマン


 ミナレットはハイペースで逃げましたけど、離れた2番手のケイアイエレガント以下は平均~スローだったと思います。


 本命ヌーヴォレコルトは6着。今回はこの馬向きの流れになりませんでした。過去記事でも書いたように、この馬は一気にトップスピードに乗せて出し抜く競馬で良さを見せてきた馬で、スピードの質と持続力は必ずしも一級品ではありません(と、私は思っています)。今回のようにミナレットが2番手以下を大きく離して逃げる流れでは、後続はミナレットを捕まえるために早仕掛けをするしかなく、ヌーヴォレコルトも4角6番手で早々に追い出しにかかりました。これまでよりも距離の短いマイル戦で先行したわけですから、脚も十分に溜めることができていなかったのかもしれません。もちろん道中で外を追走したロスも影響していると思います。その上で東京の長い直線の4角から追い出して、そこからゴールまで伸び続けるのは、スピードの質と持続力が武器ではないこの馬の能力的には厳しかったと思います。普通の流れで普通の競馬になれば、もう少し結果も違ってきたと思いますけど、今回はミナレットの奇襲逃げ(少なくとも私にはこの展開は想像できませんでした)。結果ヌーヴォレコルトを本命にして失敗です(-ω-;)ゴメンナサイ


 1着ストレイトガールは上質のスピードと持続力を持っています。その辺りは過去のレースでも昨年のヴィクトリアマイルでも証明済みですね。これまで牡馬の一線級と互角に戦ってきた実績はここでは最上位で、今回は前走高松宮記念と違って枠も良かったです。高松宮記念の大敗で人気もそこそこ落としていたので、しめしめと思ってヌーヴォレコルトの相手に選んだんですけど、肝心のヌーヴォレコルトが6着では…。このレースも軸馬の1頭が好走してもう1頭が馬券圏外に散る結果になりました。まあどのみち私にはミナレットは買えませんでしたけど…(-ω-;)


 2着ケイアイエレガントは離れた2番手で実質単騎逃げのようなものでした。自分のペースで実質単騎逃げで、馬場も良く、持続力も持っている馬です。この辺りが最後まで接戦を演じることができた要因だと思います。惜しい2着でした。


 予想記事では「ヌーヴォレコルト以外の馬を何頭かピックアップして馬連でも遊ぶ予定です」なんて書きましたけど、不本意ながら遊び馬券が的中してしまいました…苦笑



 ヴィクトリアマイル



 ここ最近は三連単軸2頭マルチは空振りしていますけど、他の券種なら的中!!なんですよね。新潟大賞典は惨敗でしたけど…。なので今後は他の券種も買い目に入れようかと思っています。ヴィクトリアマイルほどのオイシイ馬券はそうそうないでしょうけど…。


 来週は土曜日に平安ステークス。日曜日にオークスです。最低限、馬連は当てます……じゃなくて、三連単を当てないとね(-ω-;)







 今は春のG1戦線まっただ中ですね。

 6月28日に行われる宝塚記念まで、

 マイル~中距離の芝のレースが続きます。


 スプリント戦(距離が1,200メートル)なら

 能力の違いだけで勝ってしまう馬がいますが、

 マイル以上になると血統による適正が勝敗を分ける場面が増えてきます。


 きちんと血統的に適性がある馬を狙えば馬券をしっかり的中

 させられる可能性がグンと高まります。


 そこで、今週のヴィクトリアマイルを始め、

 残りの春のG1の予想で参考にして欲しいのが

 「栗山求(クリヤマモトム)」氏の予想。



 栗山求氏とは・・


 テレビ、雑誌、イベント、ブログなど幅広いジャンルで活躍。


 抜群の知名度と安定の的中率を誇るプロ競馬予想家。

 血統を基にした予想方法が得意
で、

 競馬通信社でのコラム『血統SQUARE』の連載や

 フリーライターとして雑誌や書籍などを手掛けるなど

 多くの経験をしてきた

 栗山求氏の配合分析は有名である。


 現在では『競馬総合チャンネル』、『web競馬王』、『競馬王』、

 などに連載を持っており
、今年3月に発売された

 パーフェクト種牡馬辞典2015-2016では監修を務めている。

 グリーンチャンネルなどのテレビやイベントにも多く出演しており、

 抜群の知名度とキャリアを誇る栗山求氏は

 血統評論家として日本を代表する存在である。


 完全無料で「栗山求」氏の予想とコラムを見る!


 ※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。

 登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。栗山求氏のヴィクトリアマイルの予想は今週土曜日の夕方頃UPされます。


 そんな栗山氏ですが、現在、

 4週連続的中を記録!



 皐月賞では

 1着 ▲ドゥラメンテ
 2着 ◎リアルスティール
 3着 △キタサンブラック

 で3連単12,360円を手堅くGET。


 先々週の青葉賞では

 1着 ◎レーヴミストラル
 2着 ▲タンタアレグリア
 3着 △ヴェラヴァルスター

 で3連単12,990円をしっかりとGET。


 そして先週の京都新聞杯も

 1着 △サトノラーゼン
 2着 ◎ポルトドートウィユ
 3着 ▲アルバートドック

 で3連単13,160円をGET。


 そして圧巻だったのが

 4月26日に行われたマイラーズカップ


 マイラーズカップで実際配信された予想は・・

 (4月26日)マイラーズカップ(G2)





 ----------------------------------------

 <推奨馬とその根拠(抜粋)>


 ◎7フィエロ
 ○9フルーキー
 ▲4サンライズメジャー
 △6ディアデラマドレ
 △10エキストラエンド
 △15レッドアリオン



 ◎フィエロは「ディープインパクト×デインヒル」という組み合わせ。母ルビーは本邦輸入種牡馬ロックオブジブラルタル(ヨーロッパでマイル戦を中心にG1を7連勝)の全妹にあたる良血馬。

 したがって「ディープ×ロックオブジブラルタル」のミッキーアイル(NHKマイルC)と血統構成が近い。ディープインパクト産駒のマイラー配合としては高く評価できる。

 昨年のこのレースはレコード勝ちしたワールドエースの2着。開幕週の速い時計にも対応でき、過去休み明けで崩れたこともない。


 <結論>

 馬単ながしマルチ
 7→4、6、9、10、15

 三連単軸1頭ながしマルチ
 7→4、6、9、10、15


 ----------------------------------------

 レースはフィエロが最後の直線でインコースから追い込むも・・・

 ↓   ↓    ↓    ↓ 



 惜しくも3着!

 しかし相手に買っていたレッドアリオンが優勝し、

 2着にもサンライズメジャーが入着。



【結果】

 3連単:15-4-7 的中!

 的中配当:98,650円


 回収金額:986,500円



 実際のPAT画面↓





 恐るべし栗山求氏の血統予想・・・


 さらに栗山求氏は毎週木曜日に血統についての

 コラムを連載しているのでそちらも要チェックです!


 競馬スピリッツなら「栗山求」氏の予想が毎週2レース無料

 見れて、さらにコラムも完全無料で読み放題です!



 「競馬スピリッツ」に登録して栗山求氏の予想と

 コラムを完全無料で楽しんでみてください!


 ・ヴィクトリアマイル

 ・オークス

 ・日本ダービー



 今なら無料登録で上記全てのG1の買い目を

 完全無料で見ることができます!




 血統が重要な予想ファクターとなる

 これからの春のG1予想は

 是非栗山求氏の

 買い目を参考にしてみてください!



 完全無料で「栗山求」氏の予想とコラムを見る!


 ※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。

 登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。栗山求氏のヴィクトリアマイルの予想は今週土曜日の夕方頃UPされます。

■ 関連記事
■ タグ
[ タグ未指定 ]
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京王杯SC(◎ヴァンセンヌ2着!複勝的中^^)・ヴィクトリアマイルの回顧
京王杯SC 【▲◎−】【11−】着候補 (複勝210円的中♪) ヴィクトリアマイル 【−−−】【−−−】着候補 にほんブログ村トラコミュ レース結果・回顧 応援して頂け ...

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
