--/--/-- (--)


ホーム
2015/05/20 (水)

オークスで能力全開となるか?クルミナルの長所と短所は?


 閲覧ありがとうございます(。・ω・。)ノ

 今日はオークスに出走予定のクルミナルを取り上げます。

 個人的には勝ってほしい馬ですけど、不安要素もあるかなと。


 ■ ブログ村トラコミュ
 ・ オークス(優駿牝馬)(2015)
 ・ 平安S(2015)
 ・ 今週の重賞All in One!
 ・ 重賞レース予想(GI・JpnI編)
 ・ 重賞レース予想(GIII・JpnIII編)


 牝馬クラシックの第一弾、桜花賞はなんだコレ(-ω-;)的なドスローの競馬になり、位置取りや立ち回りが明暗を分けるレースになりました。ハナを切って上り3F33.5の脚を使ったレッツゴードンキを負かすことは物理的に不可能なレースになり、「不器用ですから」を地で行くアンドリエッテなんかにはどうやったって馬券圏内に食い込むことはできないレースになりました。アンドリエッテは能力では引けを取りませんけど、これまでのところレース運びに問題アリですね…。


 そんな中、1頭だけ外から追い込んで2着を確保したのがクルミナル。桜花賞では出遅れながらもうまく立ち回って自慢の末脚を炸裂させました。


 個人的にはチューリップ賞の大敗を見て、人気ガタ落ちのオークスで本命にしよう、なんて思っていた馬なんですけど、人気ガタ落ちの桜花賞で2着に好走してしまいました(-ω-;) まあ一応複勝はGETしましたけど…。


 そんなクルミナルについて、長所や短所を取り上げていきます。


 クルミナルの一番の武器は見た目にも派手な”キレ”でしょうか。新馬戦、エルフィンステークスと直線でのキレの良さを発揮して完勝しました。桜花賞の末脚も見所がありました。


 ただクルミナルはキレだけではなく、上質なスピードと持続力も併せ持っています。瞬時にトップスピードを引き出せる馬でもあり、その後も伸び続けることができます。少なくとも重馬場で何もできずに惨敗したチューリップ賞以外では、スピードの持続力は良くも悪くも底を見せていません。上質なスピードとキレと持続力、この3つは素直に評価したいですし、これが桜花賞で2着になった要因にもなっています。


 それから個人的にクルミナルの一番の武器だと思っているのが折り合いです。この馬は気性難でデビューを遅らせた経緯があります。追い切りで鞍上の指示に従わずに突っ走ってしまうとかで、気性の成長を促すために放牧に出した、なんて記事を読んだ記憶があります。須貝調教師も苦労したようで、その甲斐あってレースでは気の悪いところを出さずに能力が発揮できています。折り合いに問題がないことが出世街道に乗れた大きな要因だと思います。


 もうひとつのセールスポイントは強い調教に耐えられることでしょうか。毎回坂路でビッシリ追われてレースに出走してきます。オークスの出走馬の中にはカイ食いの細さや気性難が影響して強い調教ができない馬もいます。クルミナルは一週前に坂路でビッシリ追われましたので、今回もいつも通りのデキで出走してきそうな気配です。…ただ今回は輸送がありますので、当日の馬体重やパドックの気配は要注目かなと思います。


 一方、クルミナルの最大の欠点はゲート難ですね。これまでのところ出遅れ率100%です…。


 それから大敗したチューリップ賞以外の3戦は何れもドスローの競馬だったことですね。


 新馬戦 【 52.5-14.2-47.8 】 …1着
 エルフィンS 【 49.1-46.2 】 …1着
 チューリップ賞 【 48.5-49.2 】 …11着
 桜花賞 【 50.0-46.0 】 …2着


 これまで4戦して、ややハイペースだったチューリップ賞以外はドスローばかりの競馬で好走しています。これまでのところスロー専ではなくドスロー専です。


 チューリップ賞の敗因はペースが合わなかったことよりも、序盤のポジション争いで後手を踏んだこと、それから重馬場だったことがあげられます。レース後に池添Jが「(重馬場で)持ち味のキレをまったく出せませんでした。道中も追走に余裕がありませんでしたし、かわいそうでした」とコメントしていました。よってこの敗戦は参考外で、平均~ハイペースになったときに持ち前のキレや持続力が発揮できるのかは未知数です。


 オークスはメンバー的にはスローになりそうではあります。今年は何が何でも逃げたい馬はいませんし、それが桜花賞でレッツゴードンキのドスロー逃げにも繋がったと思います。出走馬や枠順が確定する前からスローになると決めつけるのは早すぎますけど、場合によってはレッツゴードンキの再びの逃げもあるかもしれません。仮にレッツゴードンキが逃げる展開になった場合は(折り合いを欠かなければ)スロー確定だと思います。レッツゴードンキは距離や折り合いに不安のある馬ですので、岩田Jが押してハナを取りにいくことはしないでしょうけど…。


 スローになりそうな面子であることは平均~ハイペース実績のないクルミナルにとっては朗報で、これまで折り合いを欠くことはなかった馬ですので、2400mの距離の不安もありません(と、私は思います)。馬体を見ると筋肉量が豊富なのでマイラーにも見えますけど、陣営はデビュー前から「中距離向き」と評していた馬です。マイル向きだろうが中距離向きだろうが一番重要なのは折り合いで、輸送やメインスタンド前発走でテンションがあがったりしなければ距離は持つだろうと思います。むしろ2400mなら道中でスペースができやすいですし、ペースそのものも遅くなるので、マイルよりは競馬がしやすいだろうと思います。


 何れにしても今回の登録メンバーの中で2400mの経験があるのは、トーセンナチュラルとリアンドジュエリーの2頭だけです。折り合いに問題のないクルミナルは、登録馬の中では距離の不安が小さい部類に入ると思います。桜花賞では強豪相手に善戦しましたので、オークスで主役になれるかもしれません。


 ただその桜花賞で個人的に引っ掛かっている要素があります。クルミナルの桜花賞のレース内容を見ると、ひとつだけ不安に感じる要素があります。人によってはプラスに考えるかもしれませんけど、私はマイナスと考えます。


 クルミナルは桜花賞でうまくいきすぎたんですよね。ゲート難や距離よりも、これをどう捉えて予想に結びつけるか難しいところです…( -ω-)




◆──────────────◆


オークス(GI)


5月24日(日)東京11R


確信の◎◯1点勝負


>>> 無料配信を受付中 <<<


◆──────────────◆


大本線に厚く張ってガッツリ儲ける!
1点で資金を数十倍に出来る当社確信の最終結論を公開!



 桜花賞では断然1番人気ルージュバック(単1.6倍)の危険情報を極秘入手!


 確信の関西馬◎◯で1点ズバリ!


 桜花賞では、どの専門紙やスポーツ紙を見渡しても、関東馬ルージュバック(単1.6倍)に「◎」がズラリと並んでおりましたが、当社が極秘ルートより入手した情報では、


 「調教師と助手がローテで揉めて…」

 「追い切りに失敗して…」

 「緩い馬場が…」


 など、とてもGIで買えたもんではない「アブナイ話」だらけ!案の定9着と惨敗する結果となりました。


 このような「危険話」は、厩舎回りや助手連中の間では語られていても、馬主の耳に入っては厩舎の管理能力を疑われてしまうため、オモテに出てくることは絶対にありません


 しかし、全国に無数の情報網を散りばめている当社では、このような普通では手に入れることのできない『関係者のホンネ』を独占入手することが可能


 もちろん「危険話」に留まらず、『関係者』が身内だけでコッソリと儲けるための【人気薄の激走予告馬】の情報も!!


その結果が、


\\\\\∨/////


'15 桜花賞


◎クルミナル(7人気)
◯レッツゴードンキ(5人気)


馬連[7860円]


確信の1点的中を実現


/////∧\\\\\



 そして今回のオークスも、


 【!】桜花賞のクルミナル(7人気)同様に【 鉄板級激走予告馬 】の情報を極秘入手することに成功!!


 桜花賞同様に『1点』で的中をお届けできる可能性が非常に高まって参りました!


 そこで、この機会に当社の情報力を知って頂くべく、当社が極秘入手している激走予告が飛び出している鉄板級激走予告馬からの、【オークス】最終結論「◎◯馬連1点勝負」を特別に" 無料 "で公開が決定!


 栗東に本拠地を構える当社の、本物の関西馬情報の威力をとことん味わって頂きます!!


 この機会を逃さず、是非一度お試し下さい!!


 【!】止まらない【重賞】勝負情報の快進撃!
 ただいま15週連続的中!


 【15週】京都新聞杯(G2)  1万3160円的中!!

 【14週】青葉賞(G2)    1万2990円的中!!

 【13週】フローラS(G2)  1万0710円的中!!

 【12週】皐月賞(GI)    1万2360円的中!!

 【11週】桜花賞(GI)   23万3390円的中!!

 【10週】大阪杯(G2)       840円的中!!

 【9週】高松宮記念(GI)  1万4000円的中!!

 【8週】スプリングS(G2) 1万0310円的中!!

 【7週】中山牝馬S(G3)  2万0190円的中!!

 【6週】オーシャンS(G3) 5万9500円的中!!

 【5週】中山記念(G2)     7520円的中!!

 【4週】ダイヤモンドS(G3)2万6090円的中!!

 【3週】クイーンC(G3)    2700円的中!!

 【2週】きさらぎ賞(G3)    1270円的中!!

 【1週】根岸S(G3)(◎-◯1点)  710円的中!!



↓↓↓↓↓

◆──────────────◆


オークス(GI)


5月24日(日)東京11R


確信の◎◯1点勝負


>>> 無料配信を受付中 <<<


◆──────────────◆


チェックメイト:オークス

■ 関連記事
■ タグ
[ タグ未指定 ]
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オークス2015で稼ぐぞ!データ消去法編
第76回オークス2015の消去法データです。 5月24日(日)、 東京競馬場・芝2400M (3歳牝馬・G1・定量・Bコース)で行なわれます。 ここでは、G1優駿牝馬過去31年の成績から ...
オークス2015のプレ予想
5月24日(日)に行われるオークス2015のプレ予想です。
2015年 オークス(GI)フォトパドックチェック(レッツゴードンキ、桜花賞から好調をキープ)
競馬ブックのオークス(GI)出走予定馬のフォトパドックを見て、この馬バランス良いなー、パッと見でこの馬体良く見えるなーという馬をピックアップしてみたいと思います。戦績 ...
オークス/優駿牝馬@JRA東京競馬場
第76回 優駿牝馬/オークス(G1) サラ系3歳 (国際) 牝馬 (指定) オープン 定量 東京競馬場 2400m 芝・左 1着本賞金 9700万円 発走 15:40 予想(馬単◎⇔○▲ ...

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
