--/--/-- (--)

スポンサーサイト

ホーム
2015/05/31 (日)

ダービー三連単的中(。・ω・)ノ


 閲覧ありがとうございます(。・ω・。)ノ

 今日のダービー三連単的中でした(*´ω`)

 今週は目黒記念と白百合ステークスはハズレでしたけど、注目度NO.1のダービーで三連単GET!! 今までの苦労が報われました(*´ω`)


 ■ ブログ村トラコミュ
 ・ 東京優駿 (日本ダービー)
 ・ 安田記念(GI)
 ・ 安田記念(2015)
 ・ 鳴尾記念(2015)
 ・ 今週の重賞All in One!
 ・ 重賞レース予想(GI・JpnI編)


 まずは土曜の白百合ステークスを振り返ります。


 ■ 三連単軸2頭マルチ36点

 ◎ アルバートドック …1着
 〇 ダノンリバティ …8着
 △ マイネルシュバリエ …11着
 △ ダイトウキョウ …9着
 △ ミュゼゴースト …3着
 △ トーセンバジル …7着
 △ ナムラアン …2着
 △ ティルナノーグ …4着


 ■ 馬連流し4点

 軸アルバートドック …1着
 マイネルシュバリエ …11着
 ダイトウキョウ …9着
 ミュゼゴースト …3着
 トーセンバジル …7着


 うーん、軸馬2頭のうちの1頭は正解で、もう1頭は失敗でした。ここのとこよくあるパターンでハズレです(-ω-;)ゴメンナサイ


 レースを振り返ります。前半後半4Fは【 47.8-46.1 】で、予想通りスローになりました。ただもう少し道中で中緩みがあるかと思っていたんですけど、それほど緩みませんでした。


 誤算だったのは2着に好走したナムラアンです。この馬はこれまでの戦歴からペースが流れたほうがいいタイプだと思っていました。スローになるとキレ負けするだろうなと。ただココではスローになってもキレる脚を使いましたね。一応印は回しましたけど、重い印は打てない馬でした。


 それから4着ティルナノーグ。直線で外からよく追い込んできて、前を捕らえられるか!?…なんて思いましたけど、もうひと伸びが足りませんでした。ココはほぼベストの条件だったと思います。復活はお預けとなりました。また京都や阪神でスローの条件が揃えば、好走してくれるだろうと思います。



 続いて目黒記念を振り返ります。


 ■ 三連単軸2頭マルチ36点

 ◎ トウシンモンステラ …8着
 〇 ヴァーゲンザイル …13着
 △ ニューダイナスティ …14着
 △ レコンダイト …2着
 △ ファタモルガーナ …3着
 △ ステラウインド …12着
 △ アドマイヤスピカ …9着
 △ ダービーフィズ …6着


 ■ 馬連4頭BOX6点

 トウシンモンステラ …8着
 ニューダイナスティ …14着
 レコンダイト …2着
 ファタモルガーナ …3着


 ズタボロです(-ω-;) せめて馬連だけでも当てたいところでしたけど、1着ヒットザターゲットは買えませんでした(-ω-;)ゴメンナサイ


 メイショウカドマツが快調なペースで逃げましたね。東京芝2500mらしく残り4Fから11秒台に突入して、ラスト1Fが12.0です。前が止まりかけたところで内をすくったヒットザターゲットが差しきり勝ち。結果的に馬番は1着1番ヒットザターゲット、2着2番レコンダイト、3着3番ファタモルガーナと、キレイに内枠の3頭が馬券になりました。馬場は内外フラットな状態だと思いますけど、Cコース替わりで内もよく伸びますね。


 ヒットザターゲットは2013年の京都大賞典以来、約1年半ぶりの勝利。ココでヒットザターゲットがきたか~というのが素直な感想です。最後に馬券になったのも同じく京都大賞典でしたから。



 続いてダービーを振り返ります。


 ◎ ドゥラメンテ …1着
 ☆ リアルスティール …4着
 △ キタサンブラック …14着
 △ サトノクラウン …3着
 △ サトノラーゼン …2着
 △ ミュゼエイリアン …10着
 △ スピリッツミノル …18着
 △ ポルトドートウィユ …12着


 ■ 三連単 ◎ - ☆△ - ☆△ = 42点

 ■ 三連複 ☆ - ◎△ - ◎△ = 21点


 まず言いたいのが、ノリちゃんは何かしら仕掛けてきますね。ミュゼエイリアンに出鞭を入れて、一気にハナを取りました。皐月賞でもクラリティスカイで逃げて、ダービーでもミュゼエイリアンで逃げるとか…。大舞台で人気薄の馬に騎乗したときは別の意味で侮れませんね。


 出鞭を入れて逃げるはずだった8枠16番スピリッツミノルは、スタート直後に隣の17番キタサンブラックの北村宏Jに潰されました。もちろん意図的ではないと思いますけど、スタート直後に内に切れ込んだキタサンと15番のミュゼスルタンに挟まれたスピリッツは、完全に進路を失い後方に押し出されました。これによって出遅れ同然になってしまい、出鞭を入れて挽回しようにも3番手まで押し上げるのがやっと。結局レースメイクしたのは横山典Jのミュゼエイリアンで、2番手にキタサンブラックになりました。


 前半の1000m通過タイムが58.8。後半の1000mが59.4。ドゥラメンテは父キングカメハメハ(とディープインパクト)が持っていたダービーレコードを0.1秒縮めて勝ちました。ただそこまで速いペースで流れたわけではないと思います。芝2400mで1000mの通過タイムが58.8と聞くと速いと感じますけど、高速馬場でしたので、ややハイペースぐらいでしょうか。


 1着ドゥラメンテは五分にゲートを出ました。個人的には出負けすると思っていたので、これは予想外でした…笑 そのまま中団の外のポジションで1角2角へ。ミルコJのコメントでは1角2角ではかかっていたようですけど、明らかにかかっていたのはリアルスティールのほうでした。福永Jが手綱を抑えて、頭を高くあげていましたね。まあリアルスティールは皐月賞でもスタート後にかかっていましたね。


 ミュゼスルタンが隊列を引っ張ったこともあって、向こう正面では縦長の展開に。1000mの通過タイムが58.8と出たので、本命ドゥラメンテの私はこの時点で「当たったかも!?」と思いました。不安だったのはスローでドゥラメンテが折り合いを欠くことでしたので、このペースなら折り合いもつくしポジションも中団で理想的。結果的にはペースが流れたことがドゥラメンテに味方しましたし、先行勢が1頭も馬券圏内に残れなかった要因にもなっています。


 ペースは向こう正面半ばで一度緩んで、再加速したのは4角から。前半が速かった分、再加速が起こるポイントも遅かった感じ。ドゥラメンテは例によって4角で外に膨らみながらも直線へ。ただ今回は皐月賞に比べて位置取りが良かったです。7番手で4角を回って、視界は開けていました。そこから先はやっぱり化物だなと思います。一瞬で同じ位置にいた他の馬たちを置き去りに。瞬発力が凄まじいです。2着サトノラーゼンはドゥラメンテに馬体を併せることで抵抗しましたけど、相手が悪すぎました。


 ただサトノラーゼンは予想以上に健闘しました。結果的に先行せずに道中を8番手で追走したことで(やや)ハイペース戦に巻き込まれずに済んだわけですけど、直線でもドゥラメンテによく食らいついて伸びていました。これまでのレース内容からは、控える競馬でここまで終いが伸びるとは思っていませんでした。私がサトノラーゼンを買い目に入れた理由、サトノラーゼンに期待していたのは、”先行する”サトノラーゼンでしたので…笑


 結局ドゥラメンテが2着サトノラーゼンに0.3秒差の完勝。何気に上り3F最速はドゥラメンテの33.9ではなく、3着サトノクラウンの33.8でした。サトノクラウンはやや出負けしたことで、道中は14番手から競馬。ドゥラメンテに勝つためには、ドゥラメンテより前にいないと厳しかったと思います。


 4着リアルスティールは五分のスタートから後方待機策を選択しました。やっぱり皐月賞で先行して負けたことが今回の後方待機に繋がったと思いますし、福永Jもドゥラメンテが中団で競馬するとは思っていなかったのかもしれません。結果的にドゥラメンテは五分のスタートから中団に、リアルスティールはドゥラメンテの2列後方でレースを進めるカタチになりました。4角を回ったときには目前にドゥラメンテがいましたけど、そこから一瞬で突き放されることに…。直線では舌を出していたリアルスティール。スタート後に折り合いを欠くようになっていますし、まだまだ若いですから課題もでてきますね。秋に成長した姿を見せてくれればと思います。



 ダービー



 いつも三連単は一点100円で買っている貧乏性の私ですけど、今回はダービーなので一点200円に…笑 まあこれで皐月賞のリベンジ成功です。先週はオークスで桜花賞のリベンジ成功。次は安田記念です。京王杯スプリングカップのリベンジ?になるのかな。3週連続…というか、ヴィクトリアマイルの遊び馬券も入れれば、4週連続のG1的中を目指します。


 ・リアルインパクト
 ・ダノンシャーク
 ・ミッキーアイル
 ・ヴァンセンヌ
 ・エキストラエンド
 ・フィエロ


 ディープインパクト産駒が6頭も出走登録しています(*´ω`) これまた悩ましい一戦になりそうですね。まあだいたい本命は決まっていますけど、それはまた次の記事で。








競馬の神様”故・大川慶次郎が創設



 創業34年【ホースメン会議】の



実力を知って頂く為の特別無料配信!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━


 100名限定 特別無料配信



鉄板3点勝負 安田記念(GI)



  衝撃の穴馬が馬券に絡めば



   馬連でも万馬券が狙える!


━━━━━━━━━━━━━━━━━



■実力を知って頂く為の無料配信

5/24 京都 7R 3万2640円的中!

5/24 東京 12R 1万9340円的中!

5/23 新潟 11R 1万8080円的中!

5/23 京都 7R 1万7020円的中!

5/23 新潟 10R 1万2740円的中!




>>> 安田記念(G1)を見る!! <<<



ホースメン会議:安田記念

■ 関連記事
■ タグ
[ タグ未指定 ]
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本ダービー(◎サトノラーゼン2着!馬連・枠連・ワイド的中^^)・目黒記念の回顧
目黒記念 【−○△】【−11】着候補 日本ダービー 【○◎注】【11−】着候補 (枠連・馬連・ワイド的中) にほんブログ村トラコミュ レース結果・回顧 応援して頂ける ...

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
