--/--/-- (--)


ホーム
2015/06/08 (月)

エプソムカップの出走登録馬。エイシンヒカリは他力本願?だと思うの


 閲覧ありがとうございます(。・ω・。)ノ゙

 今週は東京芝1800mのG3、エプソムカップ!!

 注目度の高いエイシンヒカリの参戦で楽しみな一戦です(*´ω`)


 ■ ブログ村トラコミュ
 ・ エプソムC(2015)
 ・ マーメイドS(2015)
 ・ 今週の重賞All in One!
 ・ 今週の重賞・メインレースの予想


 今年はフルゲート18頭に対して17頭がエントリーしています。全頭出走可能です。


 ディサイファ
 エイシンヒカリ
 フルーキー
 サンレイレーザー
 サトノアラジン
 アーデント
 ペルーサ
 ゲシュタルト
 ダノンジェラート
 マイネルホウオウ
 パワースポット
 ユールシンギング
 ツクバコガネオー
 フルアクセル
 フェスティヴタロー
 ノーステア
 ヒラボクディープ


 エプソムカップの過去10年の傾向を見ていくと、毎年必ず4角を4番手以内で通過した馬が1着or2着になっています。もちろん差し馬も馬券になりますけど、比較的番手勢が健闘しているレースと言えそうです。


 ただ逃げ馬にはわりと鬼門のレースで、過去10年で逃げた馬の成績は【 0.1.0.9 】となっています。唯一2着に粘ったのはシルポート1頭のみ。今年は7戦6勝の逃げ馬エイシンヒカリが人気になりそうですけど、どうなるでしょうか。


 個人的には今のとこあまり良いイメージは抱けずにいます。唯一の敗北を喫することになった昨年末のG3チャレンジカップを見ればね。番手の馬たちに着いてこられるとモロさが出るかなと。後続にマークされるとエイシンヒカリ自身も早めにスパートをかけるしかなく、そうなればラスト1Fで大失速です。その辺りはラップにも表れていて、チャレンジカップは後続のマークを受けてエイシンヒカリが早めにスパートをかけるしかなかった上での敗北と言えると思います。


 一方、今年の初出走となった前走都大路ステークスでは、序盤で4馬身5馬身差までリードを広げることができたことが大きかったと思います。ラップを見ると決してオーバーペースではなく、鞍上のユタカJが絶妙なペース配分で後続を離しつつリードを保ちつつゴールまで粘り込みを図ることができるペースで競馬をしました。もちろんラスト1Fから甘くなって2着グランデッツァに詰め寄られましたけど、グランデッツァ以下の後続が序盤からエイシンヒカリを野放しにしたことによって楽な展開に持ち込むことができました。ユタカJの絶妙なペース配分と後続の意識の低さ、序盤でエイシンヒカリに競りかけていかなかったことが勝ちに繋がったと思います。


 結局のところエイシンヒカリがエプソムカップを勝てるかどうかは●●●●かな~と。あくまで個人的な考えですけど、●●●●の要素も考えておかなければならないと思います。その辺りは逃げ馬の宿命みたいなところもあるわけで、重賞クラスまでくると●●●●によるところも小さくないと思います。もちろんチャレンジカップのようになっても勝ちきれるなら、それこそ成長した、昨年とは違うということになりますね。


 ひとつ心強いと思うのは、鞍上がユタカJということ。やっぱりベテラン、逃げ馬の扱いがうまいな~と個人的には思っていて、ココでも勝つための競馬を最大限してくると思います。昨年のアイルランドトロフィーでは横山典Jが大逃げで勝ちました。直線で内ラチから外ラチまで斜行しながら勝つという課題も見せましたけど、ある意味では後続に付け入る隙を与えない勝ち方でした。


 今回はユタカJ。どんな競馬をしてくるか。場合によっては大逃げor番手に控えるかも? 都大路ステークスのように序盤で多少の無理をさせて後続を引き離すかも? それがハマれば●●●●はあまり関係なくなりますね。


 ちなみに一週前追い切りは栗坂で【 53.7-38.4-24.2-11.9 】の終い猛時計を出しています。叩き2戦目の効果はありそうで、昨年と比べて着実にレベルアップしている感もあります。なので御託を並べなくても単純に地力勝負で勝っちゃうかも、なんて思わなくもないです…笑


 ●●●● = 「他力本願」



━━━━━━━━━━━━━━━━━


競馬の神様”故・大川慶次郎が創設


創業34年【ホースメン会議】の


実力を知って頂く為の特別無料配信!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━


100名限定 特別無料配信


鉄板3点勝負 エプソムC(G3)


出世レースを制するのは


各陣営が恐れるアノ素質馬だ!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━


■実力を知って頂く為の無料配信


5/31 京都 11R 1万0200円的中!

5/30 京都 6R 2万4550円的中!

5/24 東京 12R 1万9340円的中!

5/23 新潟 11R 1万8080円的中!

5/23 京都 7R 1万7020円的中!



>>> エプソムC(G3)を見る! <<<



ホースメン会議:エプソムC

■ 関連記事
■ タグ
[ タグ未指定 ]
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エプソムカップ2015の出走予定馬と傾向(スマホ、携帯からも)
【エプソムCの傾向】 左:エプソムC2015登録馬   右:エプソムC過去5年    ☆サンデーサイレンスとニジンスキーの血をあわせ持つ馬が活躍。 昨年は3着。 2011〜2013年には3連 ...
エプソムカップ(2015) 出走予定馬から信頼できる人気馬はアノ馬!
ブログ村 トラコミュ エプソムC データ分析今週の激走!穴馬今週の危険な人気馬サイン・オカルト・裏読み予想 6/14 第32回 エプソムカップ(G3) 別定 東京・芝1800m 出走登録馬 アーデント(牡6)56 石橋脩 エイシンヒカリ(牡4) 56 武豊 ゲシュタルト(牡8) 56 木幡広 サトノアラジン(牡4) 56 ルメール サンレイレーザー(牡6) ...
エプソムカップ2015で稼ぐぞ!データ消去法編
第32回エプソムカップ2015の消去法データです。 6月14日(日)、 東京競馬場・芝1800M (3歳上・G3・別定・Cコース)で行なわれます。 ここでは、G3エプソムC記念過去19年の ...
エプソムカップ2015出走予定馬・予想 エイシンヒカリに武豊騎手など騎乗予定騎手
2015年6月14日(日)東京11R・エプソムカップ(G3・芝1800m)の騎乗予定騎手は以下の通りです。アーデント 56 石橋脩エイシンヒカリ 56 武豊ゲシュタルト 56 木幡初広サトノアラジ ...

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
