--/--/-- (--)


ホーム
2015/06/30 (火)

ラジオNIKKEI賞2015の出走登録馬。アンビシャスの懸念材料は?


 閲覧ありがとうございます(。・ω・。)ノ

 宝塚記念が終わったことで、いよいよ夏競馬が本番を迎えますね(*´ω`)

 夏の福島競馬が開幕の今週は3歳のG3、ラジオNIKKEI賞!!

 2年前には8.14.5番人気の決着で三連単9175.0倍、91万馬券が出たレースです。

 キャリアの浅い実力や適正の未知数な馬もいますので、

 なかなか難解なハンデ戦です。


  ブログ村トラコミュ
 ・ CBC賞(2015)
 ・ ラジオNIKKEI賞(2015)
 ・ 今週の重賞All in One!
 ・ 重賞レース予想(GIII・JpnIII編)
 ・ 今週の重賞・メインレースの予想


 ラジオNIKKEI賞の前に…


 先日の宝塚記念、ゴールドシップの壮絶な出遅れをじっくり観察してみました…笑 興味深いのはゴールドシップが唸りをあげて立ち上がったときの各馬の反応で、右隣のトーホウジャッカルは萎縮しているのか居心地が悪いのか、ゴールドシップから顔を背けるように反対のラキシスのほうを見ていました。ラキシスはチャカつきを見せていましたけど、ゴールドシップの唸り声でピタリとチャカつきが治まりました。左隣のラブリーデイは驚いたようで、立ち上がるゴールドシップを見たあと、なんとなくソワソワしているような、落ち着きがないような…。


 そんな中、人馬ともにもっとも落ち着いていたのはラブリーデイに騎乗していた川田Jで、ゲートが開く直前にラブリーデイに前を向くよう指示を出していました。結果、ラブリーデイはややバランスを崩しながらもなかなかの好スタート、トーホウジャッカルはまずまずのスタート、ラキシスは若干の出負け…。


 ラキシスはゴールドシップの一回目の立ち上がりのときにチャカつきが治まり、二回目の立ち上がりのときに「…なにごと?」といった感じで恐る恐るゴールドシップのほうを見た瞬間にゲートが開きました。タイミングが悪すぎです。ただチャカつきを止めて恐る恐る様子を伺うラキシスの仕草が愛らしいです(*´ω`)


 …馬券が当たったか外れたかはともかくとして、何かと面白いレースでしたね。ラブリーデイは荒れ狂うゴールドシップから一目散に逃げ出すように猛スピードでスタートしているように見えなくもないです…笑


 ラブリーデイはこれでG1初制覇となりましたので、今後は海外遠征をすることになるのか、天皇賞秋を目指すのか。欧米豪に遠征という選択肢もあるようです。



 で。余談はここまでにして、ラジオNIKKEI賞。今年はフルゲート16頭に対して18頭がエントリーしています。


 ■ 以下、出走可能 …斤量

 アンビシャス …56.5
 ナヴィオン …56
 アッシュゴールド …56
 マイネルシュバリエ …54
 キャンベルジュニア …53
 グランアルマダ …54
 グリュイエール …55
 ストリートキャップ …53
 ストレンジクォーク …54
 ブランドベルグ …53
 ホワイトウインド …51
 マルターズアポジー …53
 ミュゼゴースト …55
 ムーンクレスト …54
 レアリスタ …54
 ロジチャリス …54


 ■ 以下、除外対象

 アクセラレート …51
 ストーンウェア …52


 ラジオNIKKEI賞は2005年まで「ラジオたんぱ賞」の名称で行われ、2006年に現在の名称に変更と同時に別定戦からハンデ戦になりました。なので2006年以降の過去9年間(中山開催の2011年を含む)のデータを見てみると、1番人気が1勝もしていない重賞だったりします。


 1番人気:【 0.2.2.5 】
 2番人気:【 3.2.1.3 】
 3番人気:【 1.1.0.7 】
 4番人気:【 0.0.1.8 】
 5番人気:【 3.0.1.5 】
 6番人気:【 0.1.1.7 】
 7番人気:【 0.0.1.8 】
 8番人気:【 2.0.0.7 】
 9番人気:【 0.0.0.9 】
 10番人気:【 0.0.0.9 】
 11番人気:【 0.0.0.9 】
 12番人気:【 0.0.1.8 】
 13番人気:【 0.1.0.8 】
 14番人気:【 0.2.0.6 】
 15番人気:【 0.0.0.8 】
 16番人気:【 0.0.1.7 】


 上位人気馬の信頼は高いような低いような、2番人気だけ好成績ですね。勝ち馬は全て一桁人気から出ていますけど、ハンデ戦ですので二桁人気が馬券圏内にくることもあります。


 続いて斤量別の成績を見てみると、


 49.0【 0.0.0.1 】
 50.0【 0.0.0.3 】
 51.0【 0.0.1.5 】
 52.0【 1.0.0.14 】
 53.0【 1.1.2.31 】
 54.0【 5.2.2.28 】
 55.0【 1.4.3.15 】
 56.0【 1.1.1.12 】
 56.5【 0.0.0.0 】
 57.0【 0.1.0.5 】


 勝ち馬は52k~56kから出ていて、54kと55kが好成績です。一方、各年のトップハンデ馬の成績は【 0.1.0.13 】と、イマイチな成績です…。


 今年のトップハンデ馬は56.5kのアンビシャスで、OP特別を含む3勝をあげています。データ上はトップハンデ馬は苦戦傾向にありますね。


 ただ過去9年間の出走馬でOP特別を含む3勝馬(重賞の勝ち馬を除く)は3頭いて、2008年のノットアローン(2着)が57k、2009年のイコピコ(4着)も57k、2013年のシャイニープリンス(5着)が56kでした。シャイニープリンスはダートで2勝していましたので56kで済んだと思いますけど、芝でOP特別を含む3勝をあげていたノットアローンとイコピコが57kで、同じく芝でOP特別を含む3勝をあげているアンビシャスが56.5k。上記のように斤量56.5kで出走した馬はいませんので、これって57kが妥当なのでは?と思ったりもします。相手関係もあっての56.5kですけど、アンビシャスは重賞で3着2回の実績もありますので、なんだか0.5k恵まれたような気も…。おそらく1番人気になり、1番人気が1勝もしていない重賞ではありますけど、斤量は0.5kだけ恵まれた印象です。


 そんなアンビシャスはディープインパクト産駒です。共同通信杯ではリアルスティールやクラシック2冠馬ドゥラメンテに次ぐ3着と健闘しました。ディープインパクト産駒のラジオNIKKEI賞の成績は【 2.0.0.6 】で、2頭の勝ち馬が出ています。


 ディープインパクト産駒って福島芝1800mはどうなの?というと、全産駒の成績は【 10.6.10.36 】で、勝率16.1%、連対率25.8%、複勝率は41.9%です。過去10年間で産駒の出走回数が30回以上の種牡馬の中では連対率と複勝率がトップの成績、勝率はオペラハウス(16.4%)に次ぐ2位の成績です(*´ω`)サスガディープヤー まあディープ産駒は芝の中距離なら大概どこでも好成績だったりしますね…。


 アンビシャスは【 3.0.2.0 】と未だ馬券圏内を外したことがなく、陣営は芝1800m前後がベストだと判断しています。近2走は課題の折り合いに専念し、差し馬に変貌させようとしています。これまでの上り3F最速は34.0と、強烈な末脚を使うイメージはありませんけど、共同通信杯やプリンシパルステークスで見せたように、直線で追い出したときに一瞬で他の馬たちを出し抜く脚を持っています。ラスト1Fでやや甘くなってラップを落としますので、これまでのところ持続力よりも一瞬のキレが勝ったタイプだと思います。個人的には好位出し抜き競馬で良さを発揮するヌーヴォレコルトに近いイメージですね。


 今回は力関係や実績では1枚抜けている印象も、トリッキーな福島芝1800m、小回り一周コースの対応が求められます。コーナー4つの競馬をした経験はなく、京都内回りで快勝した新馬戦以降は阪神外回りと東京で競馬をしています。小回り一周コースで問題なく立ち回れるか、どう乗るかがポイントになりそうです。


 個人的には今回のラジオNIKKEI賞でアンビシャス最大の懸念材料は●●しないことだと思います。


 ●● ⇒ 人気ブログランキング(B)
 (●● = 先行でした)


 ※ 見方がわからない方はコチラをご覧ください。


 他のレースならともかく、2回福島開幕週のこのレースでは●●したほうが良さそうです。斤量の不安、折り合いの不安もありますけど、仮に外枠ならなおさら●●したほうが好結果に繋がりやすいと思います。アンビシャスがこれまで見せてきた能力的にも、共同通信杯のように●●が理想なのでは?と。ココで前走のような競馬をして勝ちきるなら本物or相手が弱かったということになりますけど、2戦2勝のレアリスタとかキャンベルジュニアとか、実力も適正も未知数な馬もいます。まあ●●するとわかっているなら本命候補です。特にそのような発言のない場合は、枠順を見て展開を考えてから決めたいと思います。3戦連続で8枠なんて運のないことにならないといいですけど…。




◇─────◇─────◇


福島の開幕週には、


高確率で的中を出せる秘訣が!


※注意※


7月5日(日)福島11R


ラジオNIKKEI賞(G3)



▼  ▼


このレースは特に見逃し厳禁です!



【ラジオNIKKEI賞(G3)の買い目を無料で見る!】


 メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。


 登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。ラジオNIKKEI賞の予想は今週土曜日の夕方頃UPされます。



 さて、


 ビールが美味しい季節になってきましたね。


 大きなレースは一段落したし競馬は一休み・・・


 昼間からビールでも飲んでゴロゴロするか~


 ってまさかまさかまさか


 そんな事考えて、、、ないですよね!?



 それはもったいない!!


 夏競馬はクラス編成があり、


 実力の差が大きい組み合わせのレースとなることが多く、


 馬主や調教師の思惑も読みやすいのです。




つまり、


\\\\\ /////


夏競馬は絶好の稼ぎ時(本当に…)


///// \\\\\




 現に、プロ予想家の中には、


 夏競馬だけで稼ぐ人もいるくらいですから。



 そして・・・


 今週のラジオNIKKEI賞(G3)



 このレースは開幕週という事と、


 “ある秘訣”を組み合わせると


 【高確率で的中が出せるレースに化けます】



 ビールとアタリメを持ちながらでもいいので、


 私達の情報をチラ見してみてください。



 他にも夏競馬ならではの美味しい情報が


 ゴロゴロ転がっていますよ!




 ちなみに、


 北海道の帯広競馬場ではバーベキューが始ります。


 コースの前でビール片手にジンギスカンを食べて、


 そんな優雅に競馬を見れるのも夏競馬の魅力ですよね♪(^^)



 私達の情報で夏競馬の旨みを全部吸い出してください!



 ↓ ↓ ↓


【ラジオNIKKEI賞(G3)の買い目を無料で見る!】


 メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。


 登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。ラジオNIKKEI賞の予想は今週土曜日の夕方頃UPされます。

■ 関連記事
■ タグ
[ タグ未指定 ]
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラジオNIKKEI賞2015の出走予定馬と血統データ
7月5日(日)に行われるラジオNIKKEI賞2015福島芝1800mの出走予定馬(登録馬)と過去5年の1〜3着馬の血統データを予想に役立つ見やすい色分け表にまとめました。 ラジオNIKKEI賞の血統データを ...
2015年 ラジオNIKKEI賞(GIII)フォトパドックチェック(リアルインパクトの半弟レアリスタが惚れ惚れするような好馬体)
競馬ブックのラジオNIKKEI賞(GⅢ)出走予定馬のフォトパドックを見て、この馬バランス良いなー、パッと見でこの馬体良く見えるなーという馬をピックアップしてみたいと思 ...
ラジオNIKKEI賞2015の出走予定と予想オッズ
アクセラレート アッシュゴールド アンビシャス キャンベルジュニア グランアルマ
ラジオNIKKEI賞2015 危険な人気馬!
サイン・オカルト・裏読み予想今週の激走!穴馬今週の危険な人気馬ラジオNIKKEI賞 データ分析人気ブログランキング
ラジオNIKKEI賞2015の出走予定馬
にほんブログ村トラコミュ ラジオNIKKEI賞(2015)ラジオNIKKEI賞 データ分析 CBC賞(2015)CBC賞 データ分析 まいど~スリーエフです 今週の日曜福島メインはラジオNIKKEI賞20 ...
ラジオNIKKEI賞 2015 データ 穴馬の共通点は・・・
[AD]高額払戻金が狙える情報を惜しみなく無料公開! ラジオNIKKEI賞 2015 データ 2015年7月5日2回福島2日目 第64回ラジオNIKKEI賞(G3)福島芝1800m 3歳 ハンデ ラジオNIKKEI賞は2005年までラジオ ...
ラジオNIKKEI賞2015のJRA出走予定・過去のデータを振り返ります。
【脚質】 先行差し馬が中心。 想定よりも逃げ馬の成績が意外に不振で、追い込
ラジオNIKKEI賞2015のJRA出走予定・予想オッズ上位人気馬の馬体考察
[アンビシャス] 前回撮影時の共同通信杯が好天の下での撮影で、今回が曇り空の下
CBC賞2015&ラジオNIKKEI賞2015のJRA出走予定・妙味穴オッズ3連複の予想!
昨日は中京競馬場の第3回の開幕週初日でした。 天候は小雨で、馬場状態は稍重馬

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
