--/--/-- (--)


ホーム
2015/07/20 (月)

函館記念2015の結果、回顧。停電で記事が消えちゃいました…笑


 閲覧ありがとうございます(。・ω・)ノ

 函館記念の回顧記事を書くのはこれで二度目です。

 今日は雷による停電があってね、丁度この記事を書いているときで、突然の停電で書きかけの記事が全部消えてしまいました。停電解消後にキャッシュに期待して恐る恐るパソコンを立ち上げてみたけどダメでした。

 しかもパソコンの強制シャットダウンの影響からか、辞書ツールが破壊されて、日本語が打てなくなりました…笑

 仕方がないので辞書ツールを初期化したら日本語復活!!でも単語登録していた競馬用語とか顔文字が全部消滅してしまいました。

 (。・ω・)ノ ←これも消滅したので登録し直しました…笑

 他にも不具合が生じたようで、何やらパスワードを入力する画面が出っ放し。プリンター関連のようだけど、よくわからないので後回し…笑

 まいりました。停電恐るべしだわ…(-ω-;)


  ブログ村トラコミュ
 ・ 函館記念(2015)
 ・ 中京記念(2015)
 ・ 函館2歳S(2015)
 ・ 今週の重賞All in One!
 ・ 今週の重賞・メインレースの予想
 ・ 重賞レース予想(GIII・JpnIII編)


 で、もう一回函館記念の回顧記事を書きます。函館記念2015の予想はコチラでした。


 レースを振り返ります。前半の1000mの通過タイムは58.6で、後半の1000mは60.5。マイネルミラノがハイペースで軽快に逃げる流れで、これは週中の記事に書いたように、8枠に入ったマイネルミラノがハナを切ればテンから速くなるのは必然的なこと。ただマイネルミラノの丹内Jはハナを取りきったあともペースを緩めずに逃げていて、これではさすがに後続に捕まるのも致し方なしだと思います。ラップを見てみると、


 12.6-10.8-11.5-11.7-12.0-11.9-11.8-12.1-12.1-12.9


 4角ポケット発送なのでテンから速くなるのは当然としても、その後も緩めることなく後続を引き離す強気な逃げ。基本的にマイネルミラノはハイペースで逃げて粘り込むタイプではなく、スロー気味にコントロールしつつ後半に出し抜く競馬で良さを発揮してきたわけで、それができなかった今回は8着に敗れたのも致し方なしです。8枠発送でテンから脚を使わされたこともあるので、もう少し道中で緩めて息を入れていれば直線でも抵抗できていたのかもしれないと思います。ただ今回は悪いことが重なった上での敗戦なのでそれほど悲観的なものでもなく、前走巴賞で丹内Jが刻んだラップは絶妙でマイネルミラノの良さを存分に引き出す逃げでしたので、また条件や乗り方ひとつで巻き返しは必至だと思います。現状では2000mより1800m向きなのかも…と思いますし、今回はハイペースになりやすい函館芝2000mで外枠発送。マイネルミラノ&丹内Jにとってはキビシイ条件でした。


 結果的にはマイネルミラノがタフな流れを作り出し、それを味方につけた馬が上位を独占したレースと言えるかと思いますけど、上位3頭が1~3枠でしたので、枠順の妙も重要なレースでした。4着エアソミュールも地力があるところを見せましたけど、枠が微妙で斤量も楽ではなかったですね。ただ陣営が言っていたように、折り合いに前進が見られたことは収穫だと思います。今回はハイペースになりましたので後方待機策は一応は正解で、その上でまずまず折り合っていました。基本的にはスローの好位で折り合ってこその馬だと思うので、今後はゆったりとした流れを好位で追走して折り合えるかどうかだと思います。


 予想は対抗ダービーフィズが勝ったことは良かったんですけどね、本命エックスマークが14着惨敗でした(-ω-;) 前走巴賞とか白富士ステークスのように後方待機の競馬に期待していたんですけど、果敢に4番手で競馬をしてしまいました。このハイペースを番手で競馬したら惨敗も致し方なしの馬です。2着ハギノハイブリッドも無印でしたので、三連単はハズレです。


 3着ヤマカツエースは最後まで軸馬候補として悩んだ1頭で、結果としてダービーフィズとヤマカツエースのワイドだけ拾うことができました。ヤマカツエースは2000mの距離だけが懸念材料でしたけど、1枠1番で最短コースを走れる利点があり、短い距離ではタフな流れで良さを発揮していました。追い切り一番馬!にしたように、10日競馬で追い切り本数は少なくても状態も良かったと思います。先週は追い切り記事のアクセス数が非常に多くて喜ばしい限りだったんですけど、ヤマカツエースを追い切り一番馬!にしたこと、デウスウルトをイマイチ評価にしたことは良かったのではないかと思います。ただヤマカツエースを信じきれずに重い印が打てなかったことが悔やまれます。


 週中の記事で軸馬候補として名前をあげたデウスウルトは、追い切りと枠順を見て、軸馬どころか無印にしました。結果的には中団追走から見せ場なく11着惨敗。未知数だったハイペース適正が低いことがわかりました。やっぱりこの馬はスローからのロンスパ戦向きなのだと思います。今回は仕上がり途上だったと思いますし、洋芝が合わなかった可能性もありますけど、少なくとも2000mではハイペースの消耗戦は合わないようです。新潟大賞典のようにドスローのキレ勝負になっても分が悪いので、現状では狙える幅は案外狭いのかも…と思います。



 函館記念2015



 先週は土曜日に予想したSTV杯が個人的な勝負レースだったんですけど、本命ブラヴィッシモが見事なまでの直線ドン詰まりで万事休す。対抗マジックシャトルが勝ちましたし、あれがなければ三連単的中だったと思うので悔やまれます。ちなみに勝負レースだったので三連単は普段の3倍の金額で買っていました…笑 まあ競馬ですのでミルコJを責める気もありませんので、また今週の競馬で取り返せたらと思います。


 今週は重賞がふたつ、日曜日に中京でサマーマイルシリーズの第一弾、中京記念(G3)と、同じく日曜日に函館で2歳馬たちにとっての初の重賞となる函館2歳ステークス(G3)があります。


 競馬ブログをやっていると、一週間に重賞ふたつが一番丁度いいバランスです。先週のように重賞ひとつだとちょっと物足りない感じ。理想は土曜日にひとつ、日曜日にひとつがいいんですけどね。


 ただ先週は重賞ひとつで予想以外のことに費やせる時間も多かったので、ブログの改良を進めることができました。当ブログはケータイから見てくださる方も多いので、ケータイからでも見やすい記事作りを心がけていたりもするんですけど、ケータイ用のブログもオリジナル色を出してみました。今後もケータイからでも見やすい記事作りを心がけていきますので、見てくださると嬉しいです(*´ω`)


 スマホ用とPC用のブログは苦手なCSSやhtmlや変数との格闘で、少しずつ改良を加えています。こちらも見やすいことが一番だと思うので、今後も見やすさ重視で改良を加えていきます。


 ↓今後も頑張ります。よろしければ応援クリックお願いします(*´ω`)


 

 

 にほんブログ村 競馬ブログ 三連単・三連複へ




━━━━━━━━━━━━━━━━━


的中率7割以上・平均配当100倍以上!!


“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設


創業33年ホースメン会議予想陣が厳選


━━━━━━━━━━━━━━━━━


★1日36レースの中から厳選した1鞍★


先週も9790円的中(7/11中京10R)


7割以上当たる【1日1鞍の渾身予想】


7月25日~8月16日まで4週間無料公開


━━━━━━━━━━━━━━━━━


■実力を知って頂く為の無料配信


7/11 函館 11R 4万7150円的中!

7/05 中京 10R 1万9300円的中!

7/04 中京 12R 2万0110円的中!

6/28 函館 9R 4万0360円的中!

6/27 阪神 6R 7万1940円的中!

6/21 東京 12R 5万4000円的中!

6/20 東京 12R 1万3760円的中!

6/13 東京 12R 1万8590円的中!




(無料)渾身予想はコチラで入手!!



ホースメン会議


■ 関連記事
■ タグ
ホーム

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
