--/--/-- (--)


ホーム
2015/07/22 (水)

中京記念2015の予想オッズ。2桁人気で大穴をあける馬を過去の傾向から考察&予想


 閲覧ありがとうございまう(。・ω・。)ノ

 中京記念2015の予想オッズです。

 その前に…、台風が過ぎ去ったあとは暑い日が続いていますね~。外も暑いし家の中も暑い。ここ数日はエアコンを使っています。熱中症のニュースもよく聞くようになりました。どうぞみなさんもお気をつけください。

 競馬ブログ繋がりではSKB競馬予想のトドさんが熱中症になってしまったようです(´・ω・`)

 お見舞いの意味を込めて、この場を借りて一言書かせて頂きます。くれぐれも無理をなされないようにお気をつけくださいませ。

 ちなみに熱中症対策にはポカリとかアクエリアスといったスポーツ飲料よりも、薬局やドラッグストアで売っているOS-1(オーエスワン)が最適なようです。お医者さんに聞きました。お値段がちょっと高いんですけど、以前熱中症になった母には夏場は毎日飲むように言っています。味がイマイチなのであまり飲んでないみたいですけど…笑

 さて、改めて中京記念2015の予想オッズです。



  ブログ村トラコミュ
 ・ 中京記念(2015)
 ・ 函館2歳S(2015)
 ・ 今週の重賞All in One!
 ・ 今週の重賞・メインレースの予想
 ・ 重賞レース予想(GIII・JpnIII編)



 netkeibaさんの7月22日(水)現在の中京記念2015予想オッズは以下の通りです。



 01 カレンブラックヒル …4.0
 02 レッドアリオン …4.1
 03 ダローネガ …5.1
 04 オリービン …6.7
 05 アルバタックス …11.3
 06 トーセンレーヴ …12.0
 07 スマートオリオン …17.4
 08 ミッキードリーム …18.4
 09 オツウ …20.3
 10 メイケイペガスター …22.7
 11 カオスモス …29.3
 12 ゴールドベル …34.1
 13 エールブリーズ …51.5
 14 ネオウィズダム …52.9
 15 アルマディヴァン …93.0
 16 マコトブリジャール …135.4
 17 サクラアルディート …146.6
 18 ナリタスーパーワン …280.0
 19 セイカプリコーン …304.2
 20 メイショウノーベル …447.9



 2012年に中京競馬場の改装でマイルの重賞に生まれ変わった中京記念は、これまでのところ二桁人気の大穴が火を噴く波乱のレースになっています。2012年からの過去3年間では、毎年1頭二桁人気が馬券になっていることもあり、三連単は20万~40万馬券と波乱になっています。今年も二桁人気馬が馬券になるとしたら、その馬を最低限ヒモで拾いたいところですね(*´ω`)



 そもそも中京記念で大穴をあけた馬はどんな馬なのさ?ということで、過去3年間で馬券になった二桁人気馬をサラッと見てみると、



 ■ 2012

 3着:トライアンフマーチ 10番人気 牡6 58k



 ■ 2013

 2着:ミッキードリーム 13番人気 牡6 57k

 

 ■ 2014

 2着:ミッキードリーム 11番人気 牡7 56k



 馬券になった二桁人気馬3頭(2頭)は意外と高齢でですね。それから斤量もそこそこ背負わされています。それもそのはずで、トライアンフマーチには皐月賞2着と東京新聞杯2着、マイラーズカップ2着の重賞実績があり、OP実績はキャピタルステークスとパラダイスステークスを勝っていました。ただ約8ヶ月ぶりの出走でしたので、長期休養明けが懸念されて軽視されたパターンです。



 ミッキードリームは中京マイルの鬼と言うべき馬で、中京記念を2連覇したフラガラッハのような感じがします。ただ適正だけで穴をあけたのではなく、朝日チャレンジカップ1着、毎日杯2着、毎日王冠3着の重賞実績がありました。ミッキードリームもトライアンフマーチも、中京記念出走以前に重賞で勝ち負けするだけの能力を示していました。



 過去3回の中京記念の好走馬全9頭も見ていくと、どの馬も阪神or中山の重賞で3着以内の実績がありました。今のところ重賞で3着以内の実績がない馬は馬券になっていません。まだ3回だけなので今年は覆されそうなデータではありますけど、重賞の実績、それも比較的タフな馬場の阪神や中山の重賞で3着以内の実績があるのに近走不振で軽視されている馬が穴馬として狙い目かな~と思います。



 2度大穴をあけているミッキードリームは今年も出走予定ですけど、今年は穴人気しそうで予想オッズでは8番人気になっています。この馬は中京記念は3回出走して4着、2着、2着の好成績。今年も8歳になったとはいえ軽視するのは恐い1頭なので、ヒモには入れておきたいと思います。ただ大穴ではないですね。



 今年の登録馬で阪神or中山の重賞で3着以内の実績があり、予想オッズで二桁人気になっている馬は2頭います。一応エールブリーズも中京のファルコンステークスで3着の実績がありますけど(東京の京王杯スプリングカップも3着)、どちらも1400mでの実績です。この馬はこれまでの戦歴を見ても明らかに1400m>1600mなので、ちょっと割引きかな~と思います。


 そんなわけでデータに当てはまる二桁人気馬2頭はCになります。



 C ⇒ 人気ブログランキングへ
 (カオスモスとサクラアルディートでした)


 ※ 見方がわからない方はコチラをご覧ください。



 2頭とも実績があるのに低評価です。まあ後者にはそれほど食指が動かないんですけど、前者は舐められていると思います。どちらかが大穴をあけてくれれば嬉しい限りなんですけど、中京競馬場改装後のマイルの中京記念はまだ3年分のデータしかありませんからね。今年も有効なデータだといいんですけどね(*´ω`)





今年も荒れる!!


第63回 中京記念(G3)


中京新装後の3連単は……


2012年23万円

2013年36万円

2014年42万円


大・大・大波乱の決着!


今年は50万馬券もある!?


>>> 中京記念の前走大敗ワケアリ超穴馬はコチラ <<<




 夏競馬はやはり獲れる!


 ◆ 先週も高好配当ズバリ的中!




 中京5日目2R

 ◎エナジータウン

 馬連2点目:3430円

 3連単:5万1960円



 福島3日目6R

 ◎フローラルダンサー

 馬連:1680円

 3連複:2万2380円

 3連単:7万3270円



 函館6日目10R檜山特別

 ◎ヒルノデイバロー

 馬連:1万2760円

 3連複:3万4770円



 第51回 CBC賞(G3)

 ◎ウリウリ

 馬単1点目:2400円

 馬連1点目:1170円

 3連複:2390円

 3連単:9110円



 函館4日目9R

 ◎メイショウアズミノ

 馬連大本線:2790円

 3連複:9500円

 3連単:4万0360円



 東京7日目12R

 ◎ミッキーユニバース

 馬連:1110円

 3連単:5万0450円



 阪神7日目3R

 ◎リュクスカフェ

 馬連2点目:2160円

 3連単:5万3310円




■ 関連記事
■ タグ
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中京記念 2015 傾向(過去3年分)
リニューアル後の中京記念過去3年分のデータを参照し傾向を探っていきます。参照レー
2015年 中京記念(GIII)の調教チェック(カレンブラックヒル、栗東坂路コースの追い切りでラスト12.2秒の好時計))
2015年 中京記念(GⅢ)の出走予定馬で好調教だった馬をピックアップして解説してみたいと思います。2015年 中京記念(GIII)競馬ブック フォトパドックカレンブラック ...
【中京記念2015】確定した出走馬と予想オッズ
2015年7月26日(日)中京11R・【2015年サマーマイルシリーズ第1戦】中京記念(G3・芝1600m)の出走馬が確定しました。netkeiba.comさんによる現時点での予想オッズも併せて以下の通りです。ア ...

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
