--/--/-- (--)

スポンサーサイト

ホーム
2015/07/23 (木)

函館2歳ステークス2015の予想オッズ。ハイペース戦を制した上位人気馬3頭はそれなりに信頼できそうではありますけど…


 閲覧ありがとうございます(・ω・)ノ

 函館2歳ステークス2015の予想オッズです。

 上位人気馬3頭の寸評つきでお届けする予定が、

 いつも通り長文になってしまいました(*´ω`)



  ブログ村トラコミュ
 ・ 中京記念(2015)
 ・ 函館2歳S(2015)
 ・ 今週の重賞All in One!
 ・ 今週の重賞・メインレースの予想
 ・ 重賞レース予想(GIII・JpnIII編)



 netkeibaさんの7月22日(水)現在の函館2歳ステークス2015予想オッズは以下の通りです。



 01 ブランボヌール …2.6
 02 オデュッセウス …5.0
 03 メジェルダ …5.8
 04 メジャータイフーン …5.9
 05 ラッキーボックス …7.6
 06 ドナルチア …13.5
 07 シャドウアプローチ …16.7
 08 ヒルダ …31.7
 09 アルマククナ …37.5
 10 レディトリス …46.3
 11 コスモフレンチ …59.0
 12 マコトルーメン …62.3
 13 リンダリンダ …66.6
 14 ラプレシオーサ …90.6
 15 スノードリーム …105.7
 16 ペイシャオトメ …212.3
 17 コラッジョーゾ …239.7
 18 タイニーダンサー …239.7



 1番人気は2.6倍でディープインパクト産駒のブランボヌール。この馬は函館芝1200mの牝馬限定新馬戦で2番人気の支持ながらも、1番人気メジェルダとの叩き合いをクビ差制してデビュー戦で初勝利をあげました。前半後半3Fは【 34.5-36.0 】で、ハイペースを4番手で追走して強敵と思われるメジェルダを撃破しましたので、パフォーマンス的にもココで人気になるのは納得です。ただゲートは五分に出ましたけど、二の脚があまり速くない印象で、岩田Jも序盤は追っ付け通しでした。流れに乗ってからはコントロールしながらといったところで、道中は4番手のインベタを追走することができました。直線に入ってからもうまく進路を確保し、スッと一脚使って先頭のメジェルダに一瞬で並びかけ、最速の上り35.7を使って追いすがるメジェルダをクビ差凌いでの勝利でした。時計は稍重で1:10.5。



 序盤で追走に苦労したのは新馬ならではだと思いますし、一度経験したことで次はもう少し楽にレースを進められるかな~とは思います。直線に入ってからの一瞬で出し抜く脚や反応の良さは個人的には高評価で、ココでも期待値は高いです。函館2歳ステークスはハイペース必至の傾向がありますので、ハイペース戦を4番手追走で勝利したことも大きいと思います。ただ道中はインベタでしたし、新馬戦は10頭立てと少頭数でもありました。ほぼロスのない競馬ができたことも事実です。多頭数で外枠発送になった場合や、ごちゃついてロスの多い競馬になったときには、それをリカバーして勝ち負けできるだけの抜きん出た存在かと言われると疑問が残ります。まあ新馬戦のようにロスなく競馬ができれば上位争いは必至の1頭だとは思いますし、人気になりやすいディープインパクト産駒ということを差し引いても、上位人気に支持されて当然のパフォーマンスを見せた馬だと思います。



 2番人気はオデュッセウス。この馬も函館芝1200mの新馬戦を1番人気で快勝してココへ駒を進めてきました。前半後半3Fは【 34.5-35.5 】で、ペース差1秒のハイペース戦。ゲートはまずまずといったところで、1枠1番の好枠を活かしてしっかりと追い出してそのままハナを切りました。道中は手綱を抑えてコントロールし、直線の入り口から追い出してそのまま押しきり勝ち。2着シャドウアプローチが追いすがってきましたけど、ラスト1Fからもラップを12秒台に落とさずに踏ん張ったことで3/4馬身差のデビュー戦初勝利を飾ることができました。ちなみに上りは3番目に速い35.5でした。



 勝ちタイムは1:10.0と速いんですけど、これは函館開催2日目だったことが大きいと思いますし、開催2日目だったことで1枠1番の好枠から逃げ切れたと思ったりもします。当然ながら内枠有利で逃げ馬有利で時計も出やすい馬場でした。そのことがこの馬の評価を難しくさせる要因になっていて、開催が進んで馬場が荒れてきた頃だったら逃げ切って勝てたのか、シャドウアプローチに差されたのではないかと思ったりもします。実際にこのレースはロスなく完璧なレース運びだったことは事実で、これまた岩田Jがうまく乗ったと思います。岩田Jは函館で絶好調ですね(*´ω`) 反面、新馬らしからぬ優等生な競馬をしたことも事実で、ペース差1秒のハイペースを逃げ切って勝ったことも評価できます。次は番手で競馬をして抜け出すだけの脚をどの程度使えるのか見てみたい1頭です。



 3番人気はメジェルダ。函館芝1200mの新馬戦は1番人気に支持されるも先述のブランボヌールに敗れ2着まで。ゲートはイマイチでしたけど、二の脚はブランボヌールよりは速く、スッと加速して2番手に取りつきました。ペースが【 34.5-36.0 】と速かったこと以外は理想的な競馬で、道中は2番手追走で溜めも効いていました。ただ直線に向いて先頭に立ってから幼さを見せ、ソラを使ったというか、遊びながら走っていたように思います。そのタイミングで内からスッと伸びてきたブランボヌールに抜かれましたけど、ここから本領を発揮。ブランボヌールに馬体を併せて食らいついていった姿勢に好印象です。結局はクビ差負けでしたけど、もう少しゴールが先なら着順が入れ替わっていたかもしれません。時計は稍重で1:10.5。上りは2番目に速い35.9でした。



 次走の未勝利戦も函館芝1200mで、新馬戦と同じくスタートはイマイチでした。ただやっぱりこの馬は二の脚が速いです。二の脚の速さでハナを切り、ペースも四位Jがしっかりとコントロールして【 34.8-35.4 】のややハイペース。このレースはブランボヌールのような強敵は不在で、普通に回ってきただけで完勝でした。直線では追っていましたけどステッキは使わず、上りは3番目に速い35.4。勝ちタイムは1:10.2。余力残しでこの時計なので、時計的な価値もあると思います。この馬もディープインパクト産駒ということを差し引いても、上位人気に支持されるだけのパフォーマンスを見せている1頭です。



 改めて上位人気馬3頭を見てみたんですけど、どの馬もまずは多頭数の競馬に対応できるかどうかがカギになりますね。当然のことなんですけどね…笑 函館2歳ステークスはハイペース必至なレースですけど、3頭ともハイペース戦で力を示していますので、その辺りは対応できると思います。ただ逃げ切って勝ったオデュッセウスとメジェルダはココでも逃げor番手の競馬になると思いますけど、函館2歳ステークスはペース差2秒程度のハイペースになることも珍しくないです。そこまで速い競馬はしていませんので、そのまま逃げ切れるかは微妙なところですね。過去の傾向からも、狙い目は逃げ馬ではなく番手や好位勢です。そういう意味でも上位人気馬から1頭選ぶなら現状ではブランボヌールかな~と思います。ただ新馬戦では二の脚の鈍さを露呈しましたので、現状では欠点のない馬とは言えませんね…。



 このレースは人気薄が馬券に絡むことも当然あるので、個人的に穴馬として期待しているのはBです。



 B ⇒ 人気ブログランキングへ
 (シャドウアプローチでした)


 ※ 見方がわからない方はコチラをご覧ください。



 この馬もスタートはイマイチで二の脚でリカバーするタイプ。ただこれまでのレース内容からハイペース適正は高いと思うので、あとはこの強敵相手にどこまでやれるかといったところですね。




 【突撃取材】直近2週間で12戦12的中の脅威の競馬予想


 今や競馬予想家なんて名乗ろうと思えば誰でも名乗れる時代


 ブログを立てて、予想を載せれば予想家気分。


 只、己の理論と経験と選馬眼を頼りに的中を連発させている、


 真の予想家がいるということを忘れてはならない。




 今回は、ネット上でも話題になった、


 パドック診断の神


 とまで言われている


 SMARTWINのパドック・直前傾向診断担当の


 予想スタッフのHさんへ取材を申し込みました。




 このSMARTWINでも人気が高いと言われている『最終勝負!』なる


 各場の最終レースを直前の馬場傾向や


 パドック状態を踏まえて情報提供するという予想が


 なんと、7/11(土)12(日)18(土)19(日)と4日間負けなしの12戦12的中を記録しているというので、


 それは本当なのか?そしてどんな予想なのかを突撃取材!



 実名・実写を公開することはNG、嘘を一切書かないという条件で


 特別に取材を許諾していただいたのでその始終を記載させて頂きます。



 Q.まずお伺いしたいのですが、ここ2週間、最終レースを全部的中されているみたいですが?


 A.偶然じゃないでしょうか(笑)こんなにうまくいくことはそうはないですよね。基本的には3つレースがあれば1つは必ず獲る、残り2レースはなんとか獲る。そういう気持ちでいるようにはしています。



 Q.パドック診断の推奨馬が本当によく上位に来ると話題ですが?


 A.まあパドックの見方を誤らなければ、誰でもパドック見て上位に来る馬は見分けられますよ。それが出来るか、出来ないかの問題であって、恥ずかしながら自分は一般の方よりもパドックでの馬を見る目が多少なりとも長けている。そういうことでしょう。



 Q.パドックを見る際に心掛けていることは何ですか?


 A.よくラジオやグリーンチャンネルのパドック解説を聞いていると、踏み込みがどう、トモがどうとか、専門的なことを言いますが、まあそれはそれで間違っていないし大事な事だとは思います。でもやっぱり一番大事なのは気配ですよね。馬に走る気があるのか、ないのか。本当に走る馬はオーラを発してます。それを見分けられるかどうかが大事じゃないかと思います。



 Q.馬を見る目はどのようにして養われたのですか?


 A.高校生の時ですね。北海道に行って、1ヶ月位の間、牧草を刈ったりするのを手伝いました。そのときに、ナイターでやっていた当時の旭川競馬の場外馬券発売によく付き合わされたんですね。それでパドックの映像だけ見て、どの馬が勝つか予想しろと。初日は散々でしたけど、その牧童の馬の見方を聞いているうちに自然とある程度いい馬ってこういう馬だっていうのが解ってきて、最後の方は勝てるようになってました。


 で、もっと馬を見る目を養いたいなら、セリ市をくまなくチェックしろといわれたんですね。まだ調教する前の馬なんて見ても何も解らないんじゃないの?なんて思いましたが、玉石混合で何百頭っていう馬が一同に会するセリ市は馬を見る勉強するには最適だって。


 で、自分でいいなと思った馬をひたすらにチェックして、その馬がいくらで売れるのか?そしてデビュー後は競馬にいって走るのか?そういった部分をチェックしました。とにかく夏のサマーセールには毎年のように通うようにしてましたね。



 Q.今までそのセリ市でこれだっていう馬はいましたか?


 A.サマーセールに上場される馬ってG1をバンバン勝つような良血馬っていないんですよね(笑)でも長く元気にそこそこ走ってくれそうな馬ならたくさんいます。ラブミーチャンはいい馬だって思いました。



 Q.これからの展望、そして予想への意気込みを教えてください。


 A.競馬予想に関わらず、馬に関わる人材の育成をしていきたいと思っています。できれば、競馬ファンなら誰でも理解できるパドックの見方のノウハウだったり、そういうメソッドの確立なんてできたらいいなと思っています。今はSMARTWINのスタッフという立場ですが、いつかは和気藹々と競馬場で競馬ファンに混ざって馬談義に花を咲かせるような競馬の楽しみ方をしたいですね。



 Q.ありがとうございました。今週末の競馬予想も楽しみにしています。


 A.はい、あまり期待しないでくださいね(笑)競馬ファンの皆様、是非馬券を購入する際にパドックを見る時間があるのでしたら一度自分の買う馬の姿を自分なりの目で確認してから馬券を買うようにしてくださいね!



 以上です!


 というわけで、馬に関することに対しての情熱がすごいある方だなと感じましたが、


 馬を見分ける原点がセリ市にあったっていうのがちょっと意外でした。


 これは記事におこせなかったのですが、実際にパドックの動画を見ながら、


 解りやすく馬の見方を簡単に教えて頂けたので、


 今週末の競馬で試してみようと思っています。



 というわけで、


 今週末もSMARTWINでは好評のパドック状態や直前馬場傾向を踏まえた


 リアルタイム情報を随時更新する
ということなので、


 まずは無料予想を参考にしてみてはいかがでしょうか?



 直近2週間で12戦12的中の脅威の競馬予想を記録!



 ★ 競馬情報サイトSMARTWINへはコチラをクリック ★





■ 関連記事
■ タグ
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

函館2歳S2015 将来性ある有力馬をご紹介します!
サイン・オカルト・裏読み予想函館2歳S データ分析今週の激走!穴馬今週の危険な人気馬
2015年 函館2歳ステークス(GIII)フォトパドックチェック(須貝厩舎のシャドウアプローチが好馬体)
競馬ブックの函館2歳S(GⅢ)出走予定馬のフォトパドックを見て、この馬バランス良いなー、パッと見でこの馬体良く見えるなーという馬をピックアップしてみたいと思います。戦 ...
【函館2歳ステークス2015】確定した出走馬と予想オッズ
2015年7月26日(日)函館11R・函館2歳ステークス(G3・芝1200m)の出走馬が確定しました。netkeiba.comさんによる現時点での予想オッズも併せて以下の通りです。アルマククナ 54 勝浦正樹 ...
函館2歳S データ消去法から残る6頭
[AD]【中京記念】無料情報・各関係者から裏情報を独占入手! にほんブログ村トラコミュ 函館2歳S(2015) 中京記念(2015) JRA競馬予想 [函館2歳ステークスデータまとめ]◎牝馬で1番人気(2-2-0-0)△牡馬で当日6番人気以下(0-1-0-49)×関東馬・関西所属騎手騎乗で当日6番人気以下(0-0-0-14)×前走ダート(0-0-0-27)×前走1000mだった馬で当...

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
