--/--/-- (--)


ホーム
2015/09/21 (月)

セントライト記念2015の予想 | ロンスパ戦ならアノ馬!!


 閲覧ありがとうございます(。・ω・。)ノ゙

 月曜中山11R、セントライト記念2015の予想です。


  ブログ村トラコミュ
 ・ 朝日杯セントライト記念(2015)
 ・ JRA競馬予想
 ・ 今週の重賞All in One!
 ・ 今週の重賞・メインレースの予想



セントライト記念で求められる能力は?



 セントライト記念は中山芝2200m外回り。過去の傾向からハイペースの消耗戦かスロー平均前後からのロンスパ戦になりやすいレースです。どっちに転んでも直線だけの速い上り勝負にはならず、求められる能力はハイペースを追走しても後半も脚を出しきれるだけの持久力、もしくはスロー平均前後からの仕掛けの早いロングスパート戦でどれだけ長く脚を使えるかの持続力、ペースにもよりますけど、この2点が好走するために必要な能力になります。最後の直線が310mしかない中山ですからね、直線だけの勝負にはなりにくいです。



セントライト記念2015の予想



 今年はこれといった逃げ馬が不在です。前走ダービーで自身初めて逃げたミュゼエイリアンはミュゼスルタンのラビットとして逃げた、なんて話もあり、今回はミュゼゴーストのために逃げても意味ないしオーナーも変わっちゃったので普通に競馬してくると思われます。ただ鞍上が横山典Jなので逃げるのか控えるのか差し競馬をするのか読めないところはあります。他にも番手から抜け出す競馬をしてきたキタサンブラック陣営は「新馬戦のように後方からでも競馬ができるタイプで、先行抜け出しにこだわらなくてもいい」なんてコメントしていて、距離を懸念しているのか積極的な競馬はしない可能性も。一応先行馬はそれなりに揃っていますけど、どれが逃げることになっても前後の比較でハイペースに振れることはないと思い、スロー平均前後からのロンスパ戦になると予想。ラスト5F4F前後からのペースアップに対応できる馬が上位争いをすることになると思います。


 ちなみに日曜日の中山芝はエアレーション作業(芝に小さな穴をあけて空気を入れることによってクッション性を高める作業)の効果なのか時計のかかる馬場でした。土曜日は前日までの雨の影響が残っていたと思いますけど、日曜日は乾いた馬場でも時計がかかっていました。高速決着にはなりそうもなく、差しも効く馬場ですね。ただ外よりも内が伸びる馬場になっているかなーとも思います。


 そんなわけで私の軸馬候補は4頭です。


 ・A
 ・ブライトエンブレム
 ・ブランドベルグ
 ・ロッカフェスタ


 はロンスパ戦ならこの馬かなと。前走も3走前も後半に長く脚を使う競馬で好走していますので、条件的にココは合っていると思います。ただ前走のように積極的に前目のポジションを取った上で完全な差し競馬になってしまうとゴール寸前で後続に飲み込まれてしまうと思うので、鞍上の乗り方ひとつなところもあります。


 ブライトエンブレムは大外から徐々にマクって勝った札幌2歳ステークスやその後の弥生賞や皐月賞など、後半に脚を長く持続させることが求められる競馬ならココでも軽視できないかなと。洋芝実績があるので時計のかかる馬場も問題にしないと思い、差しが届きやすい馬場であることも追い風です。ただ追い切りで仕上げが緩いと感じたこと(追い切り記事はコチラ)、外よりも内のほうが伸びそうな馬場であることが懸念材料です。


 ブランドベルグは前走ラジオNIKKEI賞で平均ペースからのロンスパ戦で5着。落鉄や不利があったことを考えれば健闘したほうで、2走前の阪神芝2000m内回り500万下でもスローの残り5Fから一気にペースアップするロンスパ戦で直線外から突き抜け完勝しました。適正は合っていそうで、大穴の激走があるとすればこの馬かなと思います。


 ロッカフェスタはキャリア2戦でロンスパ戦の経験がなく、適正は完全に未知数なんですけど、追い切りの動きは私好みで良かったです。ただ前走で直線抜け出した後にソラを使っていたこと、また追い切りで抜け出してからもソラを使っていたことがちょっとなーと。追い切りを見る限りなかなかの能力を秘めている馬だと思うので楽しみな1頭ですけど、適正が未知数で人気にもなっていますので、この馬から勝負しようとまでは思わず…。


 そんなわけで印はこんな感じになりました。


 ◎ 人気ブログランキングへ
 (ミュゼゴーストでした)
 ○ 12 ブライトエンブレム
 ▲ 05 ロッカフェスタ
 ☆ 15 ブランドベルグ
 △ 02 ジュンツバサ
 △ 03 ベルーフ
 △ 06 サトノラーゼン
 △ 10 タンタアレグリア


 ※ 伏せた馬名の見方がわからない方はコチラをご覧ください。


 サトノラーゼンはこれまでのキャリアで長く脚を使うところを見せていないので、様子見の気持ちが強くヒモが妥当かなと。ベルーフは条件的には悪くないですけど、内枠で捌ききれない可能性もあるのでヒモです。



<< 買い目 >>



 ■ 三連単軸2頭マルチ36点

 ◎○ - 印全部 = 36点 × 100円


 ■ 馬連6点

 ◎○▲ = BOX3点 × 各300円

 ☆ - ◎○▲ = 流し3点 × 各100円



 以上、セントライト記念2015の予想でしたー。





━━━━━━━━━━━━━━━━━


“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設


創業34年【ホースメン会議】の


実力を知って頂く為の特別無料配信!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━


鉄板3点勝負 セントライト記念(G2)


━━━━━━━━━━━━━━━━━


★100名限定 特別無料配信


ダービー2着馬サトノラーゼン陣営が


最も恐れている穴馬の正体とは!?




■ 実力を知って頂く為の無料配信 ■


9/06 新潟 09R 2万5850円的中!

9/05 札幌 11R 2万6990円的中!

8/30 小倉 8R 7万1890円的中!

8/29 札幌 9R 3万9000円的中!

8/23 小倉 11R 1万3770円的中!

8/22 小倉 8R 2万4220円的中!

8/16 小倉 10R 1万7080円的中!

8/15 新潟 10R 1万3020円的中!

8/09 札幌 6R 9万7810円的中!

8/08 札幌 8R 2万0570円的中!



セントライト記念(G2)を見る!



ホースメン会議

■ 関連記事
■ タグ
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セントライト記念 最終決断
ローズS・・◎⇒▲⇒〇で的中 セントライト記念・・タンタアレグリア
第69回 セントライト記念(GII) 予想
競馬ブログ村 トラコミュ 朝日杯セントライト記念(2015) セントライト記念2015 サイン・オカルト・裏読み予想 競馬予想 過去記事 キタサンブラック グリュイエール サトノラーゼン タケルラムセス タンタアレグリア ブライトエンブレム ベルーフ ミュゼエイリアン ミュゼゴースト 過去記事(読馬裏2) キタサンブラック グリュイエール スモーク...
セントライト記念 2015 予想
9月21日(月)セントライト記念 芝2200m 15:45 「セントライト記念2015の予想」 ◎人気ブログランキングへ43位 ○レッドライジェル 時間がないので説明は省きますね!! 正直自信ないですw お疲れ様です!

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
