--/--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホーム
2015/09/28 (月)

スプリンターズステークス2015の出走予定馬と傾向 | 過去の傾向ではベルカント>ウリウリ


 閲覧ありがとうございます(。・ω・。)ノ

 スプリンターズステークス2015の出走予定馬と傾向をお届けします。

 近年のスプリント路線は主役不在が続いていますよねー。

 春の高松宮記念を制したのは香港馬エアロヴェロシティでしたからね。

 今回はエアロヴェロシティは来日しませんでしたけど、

 香港から新たな刺客リッチタペストリーが参戦予定です。

 主役不在の大混戦の大一番、

 新たなスプリントチャンピオンになるのはどの馬でしょうか(*´ω`)


  ブログ村トラコミュ
 ・ スプリンターズS(2015)
 ・ シリウスS(2015)
 ・ 今週の重賞All in One!
 ・ 今週の重賞・メインレースの予想


出走予定馬



 今年はフルゲート16頭に対して22頭がエントリーしています。外国馬1頭+優先出走権2頭+レーティング上位5頭+賞金上位8頭が出走可能で、賞金下位6頭が除外対象になっています。なんだか複雑です…笑


 ■ 外国馬

 リッチタペストリー …57.0


 ■ 優先出走馬

 アクティブミノル …55.0
 ウキヨノカゼ …55.0


 ■ レーティング上位馬

 ストレイトガール …55.0
 ハクサンムーン …57.0
 ミッキーアイル …57.0
 ベルカント …55.0
 レッドオーヴァル …55.0


 ■ 賞金順で出走可能

 サクラゴスペル …57.0
 コパノリチャード …57.0
 ウリウリ …55.0
 マジンプロスパー …57.0
 フラアンジェリコ …57.0
 ティーハーフ …57.0
 リトルゲルダ …55.0
 スギノエンデバー …57.0


 ■ 賞金順で除外対象

 ビッグアーサー …57.0
 ベステゲシェンク …57.0
 セイコーライコウ …57.0
 マヤノリュウジン …57.0
 バーバラ …55.0
 アフォード …57.0


電撃の6ハロン戦!!



 スプリンターズステークスの舞台は中山芝1200mです。中山芝1200mは外回りの向こう正面が発走地点で、最初の2.5ハロンは下り坂が続きます。坂の頂点からのスタートですので自然とテンから速くなりやすいコース形態で、それもスプリント戦なので余計に序盤から速くなりがちです。必然的にハイペースになりやすいですので、「電撃の6ハロン戦」の名に相応しいコースです。今年も極限のスピード勝負が見られるでしょうかね(*´ω`)


スプリンターズステークスの傾向



 昨年2014年は新潟競馬場で行われましたのでデータから除外するとして、中山で行われた過去9年間では一度もスローペースにはなっていないレースです。必ずしも超絶ハイペースになるわけでもなく、ややハイペースぐらいで収まることもありますけど、ほぼ確実に前傾ラップ戦になるレースです。ハイペースになりやすいコースで日本最高峰のスプリントG1ですからね、ハイペースはほぼ約束されたようなレースです。


 ただハイペースになるといっても差し馬に分があるわけではなく、逃げ番手好位のポジションから直線抜け出した馬が押し切って勝つことが多いです。過去9年で中団から差しきって勝ったのは2012年と2013年に連覇したロードカナロア1頭だけです。その他の勝ち馬は3角4角をともに6番手以内で通過していますので、過去の傾向からは前目の馬を中心視するべきレースです。2着3着なら後方の差し追い込み馬の台頭もあるんですけど、勝ち馬に限れば逃げ先行が狙い目ということになります。


 …正直スプリント戦で追い込み馬と化しているウリウリなんかは脚を余しそうね…なんて先入観を持ってしまいます。ポジション的にはベルカントのほうに分がありそうな感じです。ウリウリは過去の傾向を跳ね除けてスプリント界の新たな女王になることができるでしょうかね(*´ω`)


私の注目馬!!



 そんな傾向から私の注目馬はAになります。


 A人気ブログランキングへ
 (アクティブミノルでした)


 ※ 見方がわからない方はコチラをご覧ください。


 先ほどnetkeibaさんの予想オッズを見てきたら9番人気になっていたのでちょっと驚きました。いやいやいやいや、このメンバー構成ならもう少し人気になってもいいでしょーと思います。まあ「電撃の6ハロン戦!!」とは書きましたけど、今年は超絶ハイペースになる可能性は低いかなと思っていて、ハナを狙ってくるのはハクサンムーンとアクティブミノルぐらいでしょうかね。ベルカントやコパノリチャードは番手に控えるでしょうし、仮にハナを狙いにいっても取れないでしょうね。折り合い難のミッキーアイルが抑えきれずにすっ飛ばしていく可能性はありますけど…笑


 ハクサンムーンとアクティブミノルは平均ペースぐらいに落ち着かせたいはずなので、今のところハナ争いはそれほど激化せずにテンの3Fが33.5ぐらいになるのかも…と思っています。馬場にもよりますけど、平均ややハイペースといったところをイメージしています。そうなった場合に軽視できなくなる馬は何頭かいるんですけど、この馬もその中の1頭。テンがある程度緩めば侮れないと思います。



 以上、スプリンターズステークス2015の出走予定馬と傾向でしたー。




スプリンターズSは“大チャンス”と思ってください!


→→→→→→→→→→→→→→→→→→
↑最強スプリンターを決定する熱き一戦↓
←←←←←←←←←←←←←←←←←←


10/4(日)


スプリンターズステークス(G1)


実力馬2頭は高確率で馬券圏内に入る!


狙うはヒモ荒れ3連単!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


スプリンターズSで激走する4頭とは!?


今なら期間限定で、


買い目情報、レース考察がご覧になれます。


▽     ▽ 


詳細はコチラ




 昨年は新潟開催でしたが、


 今年は従来の中山開催で行われるスプリンターズS。



 同じG1の1200M競走である、


 3月29日(日)高松宮記念(G1)は参考になりそう・・・


 と思うかもしれませんが、


 コースの特徴も開催の季節も異なる為、


 実はほとんど参考になりません。



 実際、高松宮記念に出走していなかった馬の方が


 好成績なのです。




 その理由は、このコースはスピードだけで押し切るのは困難で、


 高松宮記念以上にパワーと底力が求めらるという事です。



 それでは、今年のスプリンターズステークスの


 傾向と特徴を見て勝ち馬を紐解いていきましょう!



 ◆──────────────◆




 ■ 日本馬の6歳以上は不振な傾向にあります。


 パワーと瞬発力がいるレースですので、


 衰え始める年齢である6歳以上の馬は不振に終わってしまうのでしょう。


 ただ、海外馬の年齢別成績を見ると、


 3着以内に好走したのはすべて「6歳以上」の馬です。


 海外馬を評価する際は、「6歳以上」の馬を重視すべきでしょう。




 ■ 1~3番人気の馬が連対を外したデータは、過去10年のレースの中では、1度もありません。


 更に、過去10年で実に7回も6番人気以内の馬が結果を出しています。


 人気にはあまり逆らわない方が賢明だと言えます。




 ■ 過去10年で連対している馬の95%は重賞で2勝以上している傾向があります。


 このデータも見逃し厳禁ですので、


 過去データをしっかり見ていきましょう。




 ■ ステップレースももちろん参考になります。


 スプリンターズステークスの10年間で馬券圏内に入った30頭中13頭は、


 セントウルステークス出馬組が来ています。



 ◆──────────────◆



 これらのデータを見ると一見、


 実力馬ばかり来るように思うかもしれませんが・・・



 実は1頭だけ、この夏で覚醒を遂げ、


 成長が著しいと騒がれている伏兵馬が!!


 スプリンターズSを賑わすその馬とは!?


 詳しいレース解説と併せてご覧ください。


 詳細はコチラ

■ 関連記事
■ タグ
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スプリンターズステークス2015の出走予定馬と血統データ
10月4日(日)に行われるスプリンターズステークス2015中山芝1200mの出走予定馬(登録馬)と過去5年の1〜3着馬の血統データを予想に役立つ見やすい色分け表にまとめました。 スプリンターズ ...
スプリンターズステークス 2015 データ 牝馬で??は連対していない
[AD]"口コミ・2ch"で話題に!1レース払い戻し”500万超え”のモンスターサイト スプリンターズステークス 2015 データ 2015年10月4日4回中山9日目 第49回スプリンターズS(G1)中山芝1200m 3歳 ...
スプリンターズS2015 複勝率100%の鉄板データ
前回のスプリンターズSのエントリでは、4人気以下に照準を絞って好走傾向のデータを探ったので、今回は3人気以内の本命サイドをターゲットに検証してみます。
スプリンターズS データ消去法から残る5頭
[AD]【シリウスS注目馬】状態上向き!人気的にも今回が狙い目の実績馬 にほんブログ村トラコミュ スプリンターズS(2015) シリウスS(2015) JRA競馬予想 [スプリンターズSデータまとめ]△単勝50倍以上(0-0-2-47)×7歳以上で当日4番人気以下(0-0-0-34)※外国馬除く△牝馬で当日4番人気以下(0-0-3-25)△追い込み(0-1-3-36)×前走10着以下...

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。