--/--/-- (--)

スポンサーサイト

ホーム
2015/02/09 (月)

ヴァンセンヌが重賞初制覇!でもちょっと力不足かも…


 こんばんは。日曜東京メインの東京新聞杯(G3)で、ディープインパクト産駒のヴァンセンヌが勝ち、ヴァンセンヌにとってこれが重賞初勝利となりました(*´ω`)オメデトウ 私の予想は大ハズレですので嬉しい気持ちと複雑な気持ちが入り混じってますけど、このブログ的にはディープ産駒が今年初の重賞勝ちを収めてくれてよかったです(*´ω`)

 ヴァンセンヌは父ディープインパクト、母フラワーパーク、母父ニホンピロウイナー。まあ説明不要な良血ですね。母フラワーパークは高松宮記念(G1)やスプリンターズS(G1)を勝った名スプリンターです。

 これでマイル路線で楽しみなディープ産駒がまた1頭誕生した!…と言いたいところですけど、そうは言えないところもあって、今回ヴァンセンヌが重賞を勝てたのは、雨で馬場が悪化したことと、ペースが遅くなったことに勝因があります。私は結局ヴァンセンヌの印を△にしてしまったんですけど… 最終的に△評価にしたのは、折り合いに難があること、それから芝1600mの持ち時計が1.35.3だったことが一番の理由です。この芝1600mの持ち時計は、例えば同じディープ産駒のエキストラエンドだったら1.31.9、2着になって穴をあけたアルフレードは1.33.4、3着フルーキーは1.32.6、というように、ヴァンセンヌのベストタイムは他の馬よりも2秒や3秒も遅いのです。なのでさすがに基礎能力が不足していて重賞を勝つにはまだキビシイかなと思ってしまいました。

 でもペースが遅くなり、雨の影響で馬場が重くなってより時計がかかったことによって、ヴァンセンヌにも勝機が生まれました。実際にこのレースの勝ち時計は1.35.7。持ち時計1.35.3のヴァンセンヌでも十分に対応可能な時計でした。スローペースと馬場悪化というヴァンセンヌが勝つ為に必要な時計のかかる条件が揃い、さらにロスなくうまく立ち回れたからこそヴァンセンヌは勝てた、ということです。…ヴァンセンヌごめんよ(;´・ω・`)

 そんなわけでヴァンセンヌは、マイルの重賞を勝つに相応しい時計で勝ったわけではないので、この先マイル戦に挑んでも、高速決着になってしまったときに対応できるかどうか疑問が残ります。現状では更なる成長が必要だと思います。逆に今日みたいに時計のかかる条件になったら狙えるかもしれないですけど、折り合いに難がある馬なので、買い時の判断は難しいですね。逆にしっかり折り合いさえつけば、もっと速い時計にも対応できるのかもしれないです。

 以上、ヴァンセンヌを△にしてしまった言い訳タイム終わりです( ノД`)

 次はきさらぎ賞(G3)について。世代NO.1との呼び声も高いルージュバックが、良血揃いの牡馬を一蹴しました。やっぱりモノが違いました。ディープ産駒3頭は敗れ去りました(ノω・、)

 ポルトドートウィユは自分の競馬をして2着。この馬なりに力をだしました。グリュイエールはこれまでの先行策から一転、最後方から折り合いに専念して4着。折り合いテストの意味合いが強いレースだったように思います。レガッタは折り合いを欠き、終始バタバタで何もできずに7着。母スイープトウショウの悪いところがでてしまったのかな…。今後に不安が残ります。

 予想は◎ポルトドートウィユが2着を確保してくれたので、いちおう馬連と三連複は的中ですけど、上位人気馬の決着だったので当然トリガミです。まあルージュバックが馬券圏内にきたらトリガミになるのは覚悟の上でしたけど、仮にポルトやレガッタがルージュバックの前で競馬して、ポルトやレガッタが直線で速い上りを使ってくれたら、ルージュバックの追い込みもとどかず敗れる、なんてことなるのではないかと期待してみましたけど、そんな展開にはならずにやっぱりダメでした…。

 道中の位置取りもよかったですね、ルージュバック。能力だけではなく競馬のセンスも兼ね揃えていた印象です。今のとこ敗戦パターンが考えられるとすれば、多頭数で不利だとかロスだとかあって、仕掛けが遅れたり後手を踏んだりで前を捕まえきれずに脚を余してゴール、みたい感じでしょうか。でもルージュバックは決して追い込み馬というわけではないし、今日は少頭数とはいえ好位で競馬できましたので、ハープスターみたいに追い込み一辺倒で前を捕らえきれずに2着、なんてことにはなりにくいかな。今日の競馬を見ると自在性もありそうですし。あとは単純に1600mでどうか、2400mでどうか、急坂でどうか…。そのへんも含めて今後が楽しみな1頭です。

 今週は3レース予想して2勝1敗…とは言えず、トリガミなので1勝1敗1分けです。昨日のエルフィンSは払い戻しが5万弱で、まあそれなりでした。来週も的中!ってやれるといいんですけど(*´ω`)

 それから一昨日あたりからアクセスカウンターをつけてみました。一番下にあります。まだまだ開設間もない小さなブログですけど、閲覧してくださる方がだんだん増えてきて嬉しく思います。毎日更新するようやってますので、また閲覧していだだければと思います(*´ω`) ブログランキングバナーもクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 来週はキズナVSハープスター。ディープ産駒VSディープ産駒で楽しみな1戦です(*´ω`)

ホーム

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
