--/--/-- (--)

スポンサーサイト

ホーム
2015/02/14 (土)

京都記念(G2)の予想 - キズナ?ハープスター?


 閲覧ありがとうございます(*´ω`) 注目の一戦、日曜京都11R京都記念(G2) - 芝2200m - の予想です。

 このレースはキズナとハープスターの2強対決になりそうですけど、どちらを本命にしようか迷っている方、またはどちらか片方が凡走するのではないか、両方とも凡走するのではないか、とお考えの方もいるかと思います。私なりの見解は、騎手心理と順調度の差でハープ優勢。キズナは骨折長期休養明けでブランクも長く、ユタカJも無理な競馬はさせないでしょうから、ちょっと割り引いて考えたほうがいいかなといったところです。


 ◎ ハープスター
 〇 人気ブログランキングへ
 (スズカデヴィアスでした)
 ▲ キズナ
 ☆ レッドデイヴィス
 △ トウシンモンステラ


 ◎ハープスターはジャパンCで5着に敗れましたけど、パトロールビデオを見ると、よくまあ挫けずに5着まで追い上げたもんだと思います。故障発生で競争中止したトレーディングレザーと接触したわけですけど、ちょっとの接触ではなくてまともに当たりましたからね。例によって「競馬の魅力」様に動画がありますので、ご覧になったことのない方はコチラからどうぞ。1分45秒ぐらいです。ちなみにハープの前で最初に接触したのはワンアンドオンリーです。ジャパンCの敗因は他にも力のいる馬場だったことや距離的なもの、ハイペースでエピファネイアにあの競馬をされたら追い込み脚質のハープにはチャンスがなかった、などいろいろありますけど、苦しい条件の中で3歳牝馬がよく健闘したと思います。今回はジャパンCに比べれば格段に条件が楽になってますし、戦えるだけの追い切りも消化してきましたし、まあ勝ってくれるだろうと期待します。川田Jも札幌記念ではゴールドシップを撃破しましたけど、オークスで苦い思いを、凱旋門賞やジャパンCでも悔しい思いをしました。ここ2戦は期待に応えることができておらず、今回はG2ですけど、なんとかキズナに勝って昨年の悔しさを晴らしたい、ハープスターが一番強い馬だと知らしめたいと考えているはず。川田J自身にとってもいい加減負けられない一戦ですし、仮にハープスターに不利な流れになっても、最後までしっかり追って勝利最優先の騎乗をしてくれるのではないかと期待します。札幌記念のように自分から仕掛けられる競馬ができるといいですね。

 〇は能力では2強相手に分が悪いですけど、追い切りが素晴らしく、2強に食い込む余地があるとすれば、こういう脚質の馬かな、なんて思ったりもします。昨年のこのレースはジェンティルドンナが敗れましたし、今年のアメリカJCCではゴールドシップも不発に終わりました。このレースが波乱になる要素も少なからずあると思います。

 ▲キズナはフランス遠征時のニエル賞で、ルーラーオブザワールドに競り勝ったレースが、個人的なハイライトになってます。同年の日本ダービー馬が同年のイギリスダービー馬に欧州の地で勝ちましたからね。かなりの衝撃でした。まあルーラーオブザワールドはその後の成績がさっぱりで、超一流の欧州馬ではなかったですけど…。キズナは今年も凱旋門賞が最大の目標になります。今回は骨折休養明け一戦目。先々の大目標のために始動したばかりのこのレースで、ユタカJがなんとしてでも勝ちにいく騎乗をするとは思えず、まずは無事に走り終えること、その上で結果がついてくればなおのことよし、といったところではないでしょうか。仮に負けても「骨折長期休養明けだったからね」で済むわけですし、力を全て出し切るような競馬はしないはず。ファンとしては勝ってほしいところではありますけどね…。

 ☆レッドデイヴィスは前走京都金杯のときよりは確実に良化してて、かつてオルフェーヴルを撃破した粘りがここで目覚めれば、なんて期待します。

 △トウシンモンステラは前走は直線で不利があっての敗戦でした。仕切りなおしの一戦で上位に食い込んできてもおかしくないです。


 三連単は◎から1着軸流しで。今回は三連単だけで勝負です(*´ω`)

ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都記念、渾身の軸・・
女房と娘から 義理チョコを貰いました。 貰えるだけマシか(笑)・ 今流行りのデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] [画像] 京都11R 京都記念 キズナにハープスターが出走。 もったいない気がしますが 凱旋門賞4着馬と6着馬がここで激突します。 そのキズナとハープスターが2強を形成。 この2頭に関しては...

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
