--/--/-- (--)


ホーム
2015/02/23 (月)

アーリントンカップ(G3)の勝ち馬の条件と注目馬


 閲覧ありがとうございます(*´ω`)

 土曜阪神11R、3歳芝1600mアーリントンカップ(G3)の勝ち馬を過去10年のデータから探っていきます。


  逃げ先行馬に注目!

 まず着目したいのが脚質です。アーリントンカップの勝ち馬前走の3角の位置取りを見てみると、

 2005年:1番手
 2006年:1番手
 2007年:5番手
 2008年:1番手
 2009年:3番手
 2010年:5番手
 2011年:5番手
 2012年:5番手
 2013年:1番手
 2014年:1番手

 過去10年のアーリントンカップでは、前走の3角の位置取り1~5番手以内だった馬から勝ち馬が出ています(・ω・) アーリントンカップは過去10回中、半分の5回が逃げ馬の逃げ切り勝ちですし、勝ち馬候補としては逃げ先行馬が中心になります。

 
  前走シンザン記念組が狙い目だけど連下候補?

 アーリントンカップは前走でシンザン記念に出走していた馬がよく馬券になるレースで、前走シンザン記念組のアーリントンカップの成績を見てみると、

 2005年:シンザン記念組の出走馬なし
 2006年:2着 5着 8着
 2007年:2着 11着
 2008年:6着
 2009年:3
 2010年:3着 7着
 2011年:シンザン記念組の出走馬なし
 2012年:2
 2013年:23
 2014年:1

 シンザン記念組の出走がなかった2005年と2011年を除く、過去8年のアーリントンカップで、2008年以外は毎年シンザン記念組が1頭以上馬券圏内にきています。8回中7回で馬券圏内にきていますので、ステップレースとしてはかなりの高確率と言えます。ただし勝ち馬は1頭(1番人気で逃げ切り勝ちのミッキーアイル)のみですので、シンザン記念組は勝ち馬候補としては全幅の信頼がおけるわけではないです。


  前走500万下組からは4頭の勝ち馬

 前走500万下組のアーリントンカップの成績を見てみると、

 【 4.3.4.41

 となっていて、過去10年で4頭の勝ち馬が出ています。

 更に詳しく見ていくと、1着馬4頭は前走500万下を勝っていました。なので前走500万下組で勝ち馬候補1着だった馬ということになります。

 ちなみに今年の出走登録馬に該当する前走ごとのアーリントンカップの成績は以下のようになっています。

 朝日杯FS(G1) 【0.2.1.9】
 ホープフルS(G2) 【0.0.0.0】
 シンザン記念(G3) 【1.4.3.5】
 きさらぎ賞(G3) 【1.0.1.5】
 ジュニアC(OP) 【0.0.0.2】
 500万下 【4.3.4.41】
 新馬戦 【1.0.0.3】

 前走新馬勝ちのキャリア1戦馬がアーリントンカップを勝ったこともありますし、キャリア1戦馬にも注意が必要です。


  アーリントンカップまとめ

 ここまでのポイントをまとめます。

 ■ 勝ち馬候補前走の3角の位置取り1~5番手以内だった馬。

 ■ 前走シンザン記念組8回中7回馬券圏内にきているが、2着3着が多い。

 ■ 前走500万下組1着だった馬勝ち馬候補

 ■ 前走新馬勝ちのキャリア1戦馬にも注意


  勝ち馬候補と注目馬

 以上のことを総合すると、今年のアーリントンカップの出走登録馬の中で勝ち馬候補に該当するのは以下の4頭です。

 ・ナイトフォックス
 ・ナリタスターワン
 ・ネオスターダム
 ・マテンロウハピネス

 この中で注目馬はAです。

 A→人気ブログランキングへ
 (マテンロウハピネスでした)

 一週前追い切りのタイムもなかなかよかったですし、前走時よりも調子を上げて出走してきそうな気配ですので、楽しみな1頭です。


ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルマワイオリ 第24回 アーリントンカップ(GIII) サイン
競馬ブログ村 トラコミュ アーリントンカップ(2015) アーリントンカップ2015 阪急杯(2015) 阪急杯2015 中山記念(2015) 中山記念2015 サイン・オカルト・裏読み予想 競馬予想 アルマワイオリ 出走レース 2014年 2歳新馬 12頭 正74番=2番2着 2014年 札幌2歳ステークス 14頭 逆74番=11番2着 2014...
アーリントンカップ(2015年)データ分析!前走○○で6番人気以下は馬券絡みなし
[AD]無料登録だけでレース前日に買い目情報が閲覧できる! アーリントンカップ 2015 データ 2015年2月28日1回阪神1日目 第24回アーリントンカップ(G3)阪神芝1600m・外 3歳 別定 アーリン ...

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
