--/--/-- (--)


ホーム
2015/02/24 (火)

中山記念(G2)の勝ち馬考察。やっぱり中山適性は必要


 閲覧ありがとうございます(*´ω`)

 日曜中山11R、4歳上芝1800m中山記念(G2)の勝ち馬を探っていきます。


  中山芝1800m適正

 まず着目したいのが適正です。中山芝1800mは小回りでコーナーを4つ回ることになります。阪神芝1800mや京都芝1800mは外回りでコーナーは2つですので、同じ芝1800mでも求められる適正が異なります。更にゴール前には急坂も待ち構えて、直線も短いです。この辺りもポイントですね。

 過去の中山記念ではレッドデイヴィスが阪神芝1800mの鳴尾記念(G3)と毎日杯(G3)の重賞勝ちが評価されて2番人気に支持されるも、結果は11着。レッドデイヴィスには中山での好走歴がありませんでした。キングストリートも1番人気に支持されるも、中山に好走歴がなく7着。ダービー2着のインティライミも2番人気で16着惨敗。

 やはり中山記念で好走するには、4つの小さなコーナーをロスなく回れる器用さ、とくに短い直線に向けて4角で加速していける器用さは必要になってきます。小回りの競馬場では4角の勝負どころで外に大きく膨らむロスがあって敗戦、なんて馬もよく見かけます。記憶に新しいところでは小倉大賞典のキャトルフィーユがそうでした。


  リピーターレース

 中山記念は前年の勝ち馬が翌年も勝ったり、前年の2着馬が翌年は3着になったりするリピーターレースです。先述したように小回りでもロスなく立ち回れる器用さのある馬が、2度3度と馬券になっています。具体例をあげてみると、

 2005年1着バランスオブゲーム
 2006年1着バランスオブゲーム

 2005年2着カンパニー
 2008年1着カンパニー
 2009年1着カンパニー

 2007年2着エアシェイディ
 2008年3着エアシェイディ

 2012年2着シルポート
 2013年3着シルポート

 過去10年で4頭が複数年に渡って馬券になっています。その他にもローエングリンが2003年1着、2004年3着、2007年1着と、3度馬券になったこともありました。

 今年の出走登録馬では、ナカヤマナイトが2013年の中山記念を勝っていますロゴタイプも昨年の中山記念で3着になりました。ロゴタイプは今年も上位人気になりそうですね。


  やっぱり中山実績が必要

 中山記念の過去10年の勝ち馬を見ていくと、10頭中9頭に中山での勝利実績がありました。昨年の勝ち馬ジャスタウェイのみ中山での勝利実績はありませんでしたけど、ジャスタウェイは一昨年の天皇賞秋を0.7秒差で圧勝した実績馬ですし、それ以前には中山金杯で3着の実績がありました。

 中山での勝利実績があった9頭のうち、中山の重賞を勝っていたのは7頭います。中山の重賞勝ちがなかった2頭は2008年のカンパニーと2010年のトーセンクラウンで、カンパニーは3年前の中山記念2着や中山芝1800mのベンジャミンS(OP)1着などの実績がありました。トーセンクラウンは中山芝1800mのスピカS(1600万下)1着など中山で3勝をあげていました。

 よって今年の中山記念の勝ち馬候補としては、ジャスタウェイのようなG1勝ちのある馬や、中山で重賞勝ちのある馬、G1や重賞勝ちがない馬でも最低限中山での勝利実績は欲しいところです。


  中山記念まとめ

 ここまでのポイントをまとめます。

 ■ コーナー4つの中山芝1800m適正が必要。小回りでもロスなく立ち回れる器用さがある馬。

 ■ リピーターレース

 ■ 勝ち馬候補G1馬中山で重賞勝ちのある馬、最低限中山で勝利実績のある馬


  勝ち馬候補と注目馬

 今年の出走登録馬でG1勝ちがあるは、

 ・イスラボニータ
 ・ヌーヴォレコルト
 ・ロゴタイプ

 中山で重賞勝ちがあるのは、

 ・イスラボニータ
 ・ナカヤマナイト
 ・ロゴタイプ

 中山で勝利実績があるのは、

 ・イスラボニータ
 ・ナカヤマナイト
 ・ロゴタイプ
 ・ヒラボクディープ

 ここではイスラボニータの存在が際立っているように感じますけど、注目馬はBです。

 B→人気ブログランキングへ
 コメント欄(B)をご覧ください。現在65位前後です。

 かつてはバランスオブゲームが●●レースで惨敗→中山記念で0.8秒差圧勝という離れ業をやってのけたことがあり、今回はBも同じローテです。中間も順調に追い切りを消化してますし、ベストに近い条件の中山芝1800mなら強敵相手にも勝負になると期待してます。


ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中山記念2015のプレ予想
3月1日(日)に行われる中山記念2015のプレ予想です。
ステファノス 第89回 中山記念(GII) サイン
競馬ブログ村 トラコミュ 中山記念(2015) 中山記念2015 アーリントンカップ(2015) アーリントンカップ2015 阪急杯(2015) 阪急杯2015 サイン・オカルト・裏読み予想 競馬予想 ステファノス 出走レース 2013年 2歳未勝利 8枠1着 2014年 白梅賞 2枠1着 2014年 つばき賞 2枠2着 2014年 毎日杯 2枠2着 8枠3...
セイルラージ 第89回 中山記念(GII) サイン | 読馬裏(どくばり)2 裏読み ...
セイルラージ 出走レース2014年 ニューイヤーS 1枠セイルラージ2014年 洛陽S 1+2=3枠1着3着2014年 洛陽S 4枠セイルラージ2014年 福島民報杯 4+2=6枠2着 4-2=2枠3…

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
