--/--/-- (--)


ホーム
2015/03/02 (月)

チューリップ賞(G3)の勝ち馬考察。前走大敗でも芝の連対率50%は必要。


 閲覧ありがとうございます(*´ω`)

 過去10年のデータから、チューリップ賞(G3)【 土曜阪神11R3歳牝馬芝1600m 】の勝ち馬を探っていきます。昨年はハープスターが単勝1.1倍の圧倒的1番人気に応えて勝ちました。ブエナビスタやウオッカもここを勝ってクラシックで活躍しました。クラシックに直結する重要な一戦ですね。


  前走阪神JF組が好調

 チューリップ賞は前走で阪神JF(G1)に出走していた馬がよく馬券になるレースで、目下7年連続で前走阪神JF組が馬券圏内にきています。

 過去10年で見ていくと、前走阪神JF組の成績は【 4.4.3.5 】となっていて、2頭以上が出走した年は必ず1頭以上が馬券圏内にきています。阪神JFはチューリップ賞と同じコースですから、リンクしやすいレースと言えますね。

 他の路線ではエルフィンS(OP)から1頭、菜の花賞(OP)から1頭、500万下から2頭、未勝利戦から2頭の勝ち馬がでています。

 距離別では芝1600mから6頭、芝1800mから1頭、芝1400mから1頭、ダート1400mから1頭、芝1200mから1頭の勝ち馬がでています。


  前走上り最速馬が好調

 過去10年の勝ち馬全10頭中、8頭が、前走で上り最速をマークしていました。

 例外の2頭は2008年1着のエアパスカルと2013年1着のクロフネサプライズで、クロフネサプライズは前走阪神JFで番手の競馬をして2着の実績がありました。エアパスカルは前走ダート1400mの500万下こぶし賞で13着に大敗していましたけど、それ以前は芝のレースに4回出走して連対率は100%でした。両馬ともチューリップ賞では逃げ切り勝ちを収めています。


  前走連対馬が好調

 過去10年の勝ち馬全10頭中、9頭が、前走で1着or2着になっていました。

 例外の1頭は2008年1着のエアパスカルで、先述したようにエアパスカルは前走ダート1400mの500万下こぶし賞で13着に大敗していましたけど、それ以前は芝のレースに4回出走して連対率は100%でした。

 エアパスカル以外の勝ち馬9頭を見ても、芝の連対率が50%を下回っていた馬はいません


  勝ち馬の条件

 以上のことから、勝ち馬の条件は、最低限芝の連対率が50%以上。更に前走で1着or2着になっていて、上り最速を計測していて、阪神JF組ならなおのことよし、といったところです。


  今年の勝ち馬候補と注目馬

 今年の出走登録馬で芝の連対率が50%以上なのは、

 ・アスカビレン
 ・オデッタ
 ・クルミナル
 ・ココロノアイ
 ・コンテッサトゥーレ
 ・シングウィズジョイ
 ・タッチングスピーチ
 ・ティーエスクライ
 ・ノーブルリーズン
 ・レッツゴードンキ
 ・レッドカーラ

 芝の連対率が50%以上で前走1着or2着なのは、

 ・オデッタ
 ・クルミナル
 ・コンテッサトゥーレ
 ・タッチングスピーチ
 ・ノーブルリーズン
 ・レッツゴードンキ
 ・レッドカーラ

 芝の連対率が50%以上で前走上り最速なのは、

 ・コンテッサトゥーレ
 ・タッチングスピーチ
 ・ノーブルリーズン

 芝の連対率が50%以上で前走阪神JF組なのは、

 ・ココロノアイ
 ・レッツゴードンキ

 全ての項目に該当する馬はいませんけど、現時点の注目馬はAです。
 

 A→人気ブログランキングへ
 (クルミナルでした)


 Aの父の産駒は阪神芝1600mを得意にしていて、勝率や連対率が高いのはもちろんのこと、阪神芝1600mの重賞では8頭の勝ち馬を出しています。もちろんチューリップ賞の勝ち馬も出しています。A自身も一週前追い切りで好タイムをマークしていて、前走時と同じかそれ以上の状態で出走してきそうな気配です。鞍上も「瞬発力が抜群」と言っていましたし、「この先かなり楽しめそうです」とも言っていました。ちょっと楽しみな1頭です。

 ちなみにブチコも一週前追い切りで猛時計をだしてますよ(*´ω`)




にほんブログ村トラコミュ

 ・ チューリップ賞(GIII)
 ・ チューリップ賞(2015)
 ・ 今週の重賞・メインレースの予想
ホーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アスカビレン 第22回 チューリップ賞(GIII) サイン
競馬ブログ村 トラコミュ チューリップ賞(2015) チューリップ賞2015 オーシャンS(2015) オーシャンステークス2015 弥生賞(2015) 弥生賞2015 サイン・オカルト・裏読み予想 競馬予想 アスカビレン 出走レース 2014年 2歳新馬 12頭 逆5番=8番3着 2014年 萩ステークス 6頭 正5番=5番1着 逆5番=2番3着 ...
チューリップ賞予想|2015年|データ・ネット評価まとめ
チューリップ賞予想|2015年|データ・ネット評価まとめ  エルフィンSで直線で一気に突き抜けたクルミナル。そのあとさらに良化気配にあり、無傷の3連勝も十分期待できる(写真: ...

コメントの投稿

非公開コメント


■ オススメ競馬ブログ様








































 諸事情により、現在相互リンクや相互RSSは受付停止中です。ゴメンなさい(ノω・、)
